不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

メインブログを“はてな”に決めた

メインブログを“fc2”から“はてなブログ”に移転することにした。

 

2009年4月1日にはてなブログをメインブログとして開設するも使い勝手に慣れなかったために1ヶ月足らずでメインブログの座をfc2に渡すこととなった。その代わりにはてなブログをサブブログとした。それから早10年が経過しようとしている。

 

そして先日はてなダイアリーがサービスを停止することが決定し、はてなブログに一本化されることになったので、このタイミングで新しい可能性も視野に入れてみることにして1ヶ月の期間限定ではてなダイアリーをメインブログとして使用してみた

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

 

使い慣れたfc2とは仕様が異なるなどの不利な条件はあったものの、今後も使い続けて行けばその条件も決して不利にはならないとの判断からはてなダイアリーをメインにすることにした。数少ない国産ブログサービスであることも選択した理由の一つだ。今のところ大きな障害はないのでそんなには心配していない。

 

連動しているTwitterとの繋がり具合が気になるところだが、これも大した問題ではないだろう。編集のモード次第なのだろうけど、Twitterと連動しないと記事にツイートを埋め込むことができないというのは厄介な機能ではある。Twitterと他のサービスを連動させて紐づけるということにどうしても抵抗を覚えてしまうが、さしたる問題ではないだろう。単なる主観の問題だと思うことにしている。

 

例えば今後Twitterのアカウントを“しゃろくすけ”名義以外に別名義でもう一つ作ることになったときにはてなブログとそちらまで紐づいてしまうことを恐れている。リアルに近いアカウントを作ったり、リアルとも“しゃろくすけ”とも離れたアカウントを作りたくなったときにきっと大きな障壁になる。そうなったらそうなったで考えるしかないかな。

 

fc2と比べて全ての面で優れていると手放しで推奨できる程の環境が整っているわけではないものの、大きな不備はないので国産のサービスを使用していくことを選んだといった感じである。それでも使用期間の1ヶ月間、問題はなかったのだから今後とも使っていく。

 

たぶん大きな変化はない。