不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

じゃがりこのお湯割り

昨年、じゃがアリゴという料理が流行った。

 

じゃがりこにチーズを入れて、さらにお湯を入れて柔らかくするという食べ物で、「アリゴ」というフランス料理をじゃがりこで作ってみたところからその名がつけられている。

 

チーズを入れるとうまい。しかしチーズ抜きで作ってみてもそれなりにおいしい。要するにじゃがりこのお湯割りで新感覚のコクのあるポテトサラダが作れるのだけど、このお手軽料理に半年近く嵌っている。これが温かくておいしいんだ。

 

類似品でもお湯割りを試したのだけど、どれだけ待ってみてもじゃがりこ程の溶け具合にはならなかった。インスタントポテトサラダを作るのであればじゃがりこに限る

 

安いお店を見つければひとつ100円未満で手に入れることができるのだけれど、量を考えるといずれにしてもあんまり安いとは言えないかもしれない。それでもじゃがりこには中毒性のある独特の味わいがある。なんならスナック菓子としてそのままでも食べられるしね。むしろそっちの方がノーマルかな。

 

最近は朝晩共に食べている。どちらにしてもなんか足りないなーとう不足感を満たしてくれる

 

是非一度試してみて頂きたい。