不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

室内に溜め込んだエネルギーを適切に使っていく

宅配をのんびり待つことにする。

 

 

本当は

 

早起きして、7時くらいにはランニングに出掛けて、午前の残りは宅配を待ちながら掃除でもする

 

 

というところを目標にしていたのだけど、ガッツリ寝過ごして気が付けば8時になっていた

 

 

8時からランニングに出掛けると帰宅は最速でも9時くらいだしそこからシャワーに入ったとしてタイミングが悪いと宅配を受け取れないな~

 

 

ということで今こうして待機をしている。

 

 

だけど、こうしてある程度自宅で拘束されている時間というのも決して悪くはない

 

 

本来であればこうした記事は絶賛毎日投稿中のnoteにでも書くべきなのだろうけど、たまにはメインブログで書いても良いと思っている。

 

 

このブログでは殆ど触れたことがなかったけれど実は今年の頭からnoteの毎日投稿を行っている。

 

 

note.com

 

「今年の1月1日から毎日投稿をしている!」とは言いつつも4月22日だけうっかり更新を忘れてしまっていたので、事実上4月23日からの毎日投稿ということになる。

 

 

しかし4月22日の記事も完全に書き忘れていたわけではなく、朝イチでバタバタと書き綴って「後は更新のボタンを押すだけ」というところまでは進んでいたのだけど、その日少し慌ただしかったので一度見直してから投稿しようと思っていた所、翌日まで忘れていたというパターンであり、記事を書くという行為そのものはすっぽかしてはいない

 

 

なんならその推敲だってざっと一読しただけで変更箇所はないので、本当にただの更新ボタンの押し忘れということになる。つまり今年の12月31日の時点で毎日投稿のバッヂはもらえないけれど、心の中では毎日投稿を達成していることになる。

 

 

たかだかこんなワンミスの為に悔しい!

 

 

と思いつつも、私がミスをしたという現実を真摯に受け止め、来年の1月1日以降も毎日投稿を続け、4月22日に毎日投稿達成のバッヂを受け取ってやろうと思う。

 

 

それはそれとして、こうした強制自宅期間というのも中々悪くない。何となく頭が活性化されている気がする。外に出るというエネルギーがそのまま室内に溜まっているのでモチベーションがえげつないことになっている。だからこそこのような何でもない記事をメインブログで上げてやろうという気にもなる。

 

 

そしていつ来るかわからない宅配が来る前にあれこれと終わらせて、宅配を受け取り次第速やかにランニングに移り、今日の午後の行動をできる限りスリムかつすっきりさせておこうという魂胆すら芽生えている。やる気に満ちている。

 

 

ちなみに午後に何をするかは午前の出来栄え次第で大きく変わって来るので未定of未定となっている。

 

 

自転車で遠出をするも良し、ドラムを叩きに行くも良し、溜まり気味の読書に没頭するも良し、執筆に取り組むも良しだ。

 

 

ちなみに執筆は週の前半こそ真剣に取り組むことができたが、木曜金曜と未着手となっている。月火水と書いてみて気が付いたけれど、きちんと構想を練っていないと手が止まってしまって仕方がない。一度話の大筋だけでも組み立てておく必要がある。この土日はそういう時間に充てようと思っている。もちろん木金や、何なら月火水もそういったことは逐一考えてはいたが中々良い発想が浮かんで来なかった。

 

 

今月中に応募できる形まで持って行きたいと考えているので、早期に決め事を押さえておかないと恐らく目標は達成できないままで終わる。逆に言うと決め事だけ押さえれば後は何とかなる

 

 

ひとつひとつのことに思い切って取り組む為にも、この熱意を絶やすことなく午前中を乗り切っていく

 

 

詠人