不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

12月の開幕弾

なんとなく今月はバタつきそうだったので1日2日3日辺りで一気に8本近く記事を書き貯めておいて2桁更新を”置きに行こう”と考えていたが、なんだかんだでパソコンに触ることなく今日まで過ごして来た。つまり記事は1本も書けておらず、この記事が書いて出しの1本目になる。2本目以降については何も考えていない。気分が乗ればそのまま3本目くらいまで書いてしまうかもしれないが、それはその時と言うことで。

 

 

正直な話、10日までに3本程度書いておかないと後々厳しくなってくる。ひと月毎日投稿をやってのけていた頃もあるのだから、極論、20日くらいから本気を出せばひと月2桁更新なんてわけもないはずなのだが、そうは問屋が卸さない。あの頃の元気がなくなってしまったのか、それともやるべきことが増えたのか、はたまた記事1本1本のクオリティを少しでも上げようと言う思いが強くなったのか、いずれかが原因で毎日投稿ができる程のゆとりがなくなっている。そもそもnoteの毎日投稿を継続しているので、そちらで脱力系の記事書きを消化できている関係でせめてメインブログは肉厚気味に書いてやろうという気持ちが働いているのかもしれない。このくだり、どこかで書いたなぁなんてことも思いつつ、ともかくとして12月の更新の幕開けとする。