不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

スポーツ時の炭酸水

ここ数年フットサルをやってきているが、毎年この時期になると水分摂取量が一気に増える。

 

 

冬場なんかは500mlペット1本で十分なくらいだが、夏場はそんなものでは足りない

業務スーパーの1l炭酸水が安いのでそれを持参することが多いのだが、それでも足りずに現地で500mlペット1本を追加で調達するレベルだ。

 

 

aumo.jp

 

1l70円程度で済むので私の知る範囲ではこの価格が炭酸水業界の最安値である。

 

 

スポーツをする際の飲み物は非常に重要で、特に夏なんかはある程度の量を摂らないといけない反面、気を遣う部分も多くある。何が何でも飲めば良いというものではない。

 

 

【水】

これだけだとかなりしんどい。喉の渇きは軽減できるものの、身体から何か大切なものが抜け出ている感じがする。塩分やミネラル的なものが摂取できないのだろう。その場しのぎで飲む分には良いのだろうけれど、あまりスポーツ向きではない。

 

 

【コーラ】

大切なものは補充できるのだろうけれど、身体が重たくなる。過重点なのか何なのかはわからないが、スポーツをする気力がなくなるし頭も働かなくなる。但し水よりは余程良い。スポーツの直後もできる限り飲まない方が良い。動きたくなくなる。

 

 

【ポカリ】

コーラよりはマシだけれど考えながら飲まないといけない。量を摂るとコーラと同じような感じになってくる。

 

 

【アミノ飲料】

スポーツをする前提で作られているので最適の一手だと思われる。ちょっと酸っぱい感じも含めてスポーツ時の気分が良くなる。

 

 

【お茶】

意外にもこれで凌げる。成分的にはアミノ飲料より心もとないはずなのだが、水のような不足感も、コーラのような気怠くなる感もない。成分面が気になるが、感覚としてはアミノ飲料よりも優れている。甘くない分ゴクゴク飲めてしまうのでおなかが水っぽくならないかどうかが心配。

 

 

【炭酸水】

感覚としての最適解。成分面では圧倒的にアミノ飲料なのだけど、これは感覚的に一番良い水分摂取手段だ。飲んでも動きが鈍くならないし、不足している感じにもならない。かと言ってお茶のようにゴクゴクいかなくとも程良い所で喉の渇きが取れる。

 

 

専門家ではないので断言はできないものの、スポーツ時には炭酸水が最も好ましかったりする。実際の所どうなんでしょう・・・?

 

 

良き選択を模索し、夏場のスポーツ環境を制覇しよう。

ちなみに純粋な味だけで言うとプラシーボかもしれないけれど、コカ・コーラの出している炭酸水が一番おいしい。