不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

広告を載せないことにした

昨日の記事からの対応にはなるが、記事に広告を載せるスタイルを断つことにした。

 

 

これまではAmazonの広告画像をサムネ画像として流用していた。もちろんAmazon公式の広告制度を利用してのものだ。

 

 

しかしこの広告制度はある一定期間の間にそれなりの収益化が見込めるようなユーザーでないと利用させてもらうことはできず、私のような弱小ブログ主にそんな権限が与えられるはずもなかった

 

 

それではどうしてこれまで何事もなく利用できていたのか。

 

 

それは見習い的な枠を利用していた為だ。これはどのユーザーも通る道なのだが、最初はお試しということで見習いのポジションから始まる。そして一定期間で売り上げが達成となると、本格ユーザーということで正式に広告宣伝権を得られる運びとなる。

 

 

私のような売り上げが達成できないユーザーの場合、同一のIDとしてはその権利をはく奪されてしまうが、別のIDを準備すれば何度だって復活することができる。これまでの私は見習いの権利を失う度にまた別の見習い枠を入手して見習い2.0的なものに転生し続けて来た。

 

 

今回は「流石にそろそろめんどいし、いっか~」的なノリで広告宣伝権をお借りすることをやめにした。

 

 

これまでは書いた記事に関連したネタ的な画像をサムネとして張り続けてきたが、正直「こんなの押したくねぇな~」と疎まれていたことは容易にわかるし、サムネ画像の為だけにあれこれ手間をかけるのも違うかな~ということで、思い切って広告宣伝権、引いてはサムネ画像の利用を止めることにした。

 

 

サムネがないと見栄えが悪いだろうけれど、適当に拾って権利問題で揉めるのも嫌だし(そんなこと無いだろうが)、一々拾うのもなんかめんどいしで、サムネにこだわるのはもうこれで(2つ前の記事で)おしまいだ。おしまい!