不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

弾丸で神戸に行ってきた

3月の祝日を利用して弾丸で神戸に行ってきた。

 

 

忘れられないスパが3月いっぱいで休業になるという話を仕入れたのが3月の前半のお話。それからすぐに思い立ち神戸へと飛んだ。

 

 

何年か前に神戸を訪れた際、ふらっと入ってみたのが「神戸クアハウス」だ。この一点が良い系のスパではなく、「全ての条件が合わさっていてその調和が素晴らしい!」

系の味のあるスパであった。

 

 

神戸クアハウス お知らせ

https://kobe-kua-house.com/news/20230919_2799/

 

 

 

 

発端

3月の前半、関東の某温泉施設に立ち寄った際、サウナ関連のガチャを見つけた。

 

sauna-ikitai.com

 

これ、行ったことあるやつじゃね?

 

 

となり、その内また行きたいなーと思っていたところ公式ページを調べてみると、今回の通り休業&建物の解体予定であるということを知った。

 

 

そうだ神戸へ行こう

こうして神戸へ行くこととなった。とは言え3月の土日は全て予定が入っていて簡単に神戸に行けるほどのゆとりがなかった為、あれこれ考えた末、3月に祝日があることを知った。

 

 

いざ神戸

この祝日を使わない手はない。そんな思いから神戸へ旅立つことにした。弾丸で。神戸へ行くのは人生三度目である。一度目は姫路城、二度目は有馬温泉+神戸の街、そして今回が神戸クアハウス目的の旅である。

 

 

安心のスパ

そして辿り着いたのが新神戸、そして神戸クアハウスである。新幹線駅から近いというのはかなり大きい。移動の工数が少ないというのは旅の醍醐味が縮小されてしまう反面、今回のような時間の限られた弾丸の旅行にはもってこいである。

 

 

ごはんもおいしい

名水を使用しているという「カレー」と「キムチラーメン」をいただいた。

名水100選にも選ばれたおいしい水だ。

 

 

kobewater.com

 

www.feel-kobe.jp

 

ヴィッセル神戸グッズショップ

三宮の街に繰り出し、うろうろしつつヴィッセル神戸の公式ショップにも行ってみた。夕方から外国人選手のサイン会があるようだったが、時間が合わずそこまでの滞在はできなかった。

公式キャラのモーヴィが好きなのでぬいぐるみを購入するなどした。

余談になるけれど、閉店したミスターバーベキュー(ターミスバーベキュー)とモーヴィは似ている気がする。

 

似ているしおいしそう

http://vivit2012.blog.jp/archives/3274994.html

https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/4447.html

 

アーケードが広く展開されていてどこまで歩いても街がずっと続いていた。

 

 

ついでに大阪周り

関西に来たついでに大阪にも寄って見た。神戸から大阪までは電車を使って1時間足らずで移動できる。当然のことながら車内で繰り広げられる会話はほぼ全て関西弁であった。とても新鮮であった。

 

 

セレッソ大阪のグッズショップ

行先はもちろん(?)セレッソ大阪の公式ショップ。ヴィッセルのショップは街中だったのに対し、セレッソのショップはスタジアム付近であった。残念なことにロビーグッズは置いてなかった。

当日は試合開催日でないのに関わらず、セレッソユニを来たサポーターたちがたくさん集まっていた。イベントでもあったのかな?

 

 

帰路へ

セレッソショップの後は時間の関係で軽くたこ焼きだけ食べて関西を後にすることにした。551を食べたかったけれどどのお店も行列が凄まじかったのでまたの機会にすることに。

 

 

良い旅だった

交通費なりサッカーグッズの購入なりで出費が手痛いものとなったが、それ以上の楽しさがあったし、何より一番の目的である神戸クアハウスの休業前に駆け込むことができて本当に良かった。