不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

煮詰める3月にする

結果、書き物を10本完成させた。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

アップ目標は・・・10本かな。まずは数を出す。何よりも書くことに慣れ親しまなければならない。また、春になると宅建の学習を開始したり、サッカー観戦を復活させたりとバタバタとすることが目に見えているので、できる内に書く習慣というものを定着させる方向で持っていく。

 

 

という目標を設定して、この時点で9本をアップ、先ほど完成させた10本目をいつアップしようかな~ということで目標は確実に達成できる状況となった。・・・と言いたいところだが、追加で設定した目標を今ひとつ達成できていない。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

詳しくはまたどこかの機会で書くとして、漫才10本、中編1本、中国語の学習の三本立てでやりくりしているわけで、何かひとつくらい減らしても良いのでは?という感情が芽生えないでもないが、これぐらい詰め詰めでやった方が意外と効率が良いのである。次から次へと手を付けなければならないので、自然と手が出て行く。そうなるとサボっている時間などなくなる。

 

 

結局、漫才ネタを10本作るのに加え、中国語の日常会話本を折り返しまで進めたところで2月の土日が終了することとなった。中国語の半分と、中編1本を何とかして進めねばならない。さらに言うとそろそろ宅建の学習も再開する必要があるので、目下するべきことが目白押しとなっている。

 

 

そういうわけで3月の目標は下記のようになる。

 

  • 中国語会話本の一周(残り半周)
  • 中編小説の完成
  • 漫才5本の投稿
  • 宅建の再開

 

これに加えて花粉対策をしながらのランニングなり、節約目的の自炊なりと、してみたいことがちょこちょこあり、基本的にランニング以外で言うと自宅で完結する内容が多い。ステイホームとまでは言わないものの、家にいる時間が長くなりそうである。

 

 

煮詰めることにこそ進歩のカギが握っている。そういうわけで怠けずに力を入れて行く。

 

 

宅建は・・・どうしようかな。ひとまずYouTubeにある講座でも聴き込んで行こうかなと思っている。昨年は散々目でフォローしたので、今年の序盤戦は耳から取り入れる情報を大切にしたい。