不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

なんだかよくわからないことをした

タイトルの通り、なんだかよくわからないことをした。

頭悪いなーと自分でも思うが、妙でかつ一回限りのこだわりを捨てきれずに意味がなさそうとは感じつつも、自分にとっては大きな意味を持つ行動に出た。

 

最近、雨が多い。雨が多いと洗濯物を外に干すことはできない。

そして私の部屋は部屋干しに対応していない。乾燥機は家にないし、冷暖房をつけてみても洗濯物が乾かないし、当然一日中部屋に洗濯物を吊るしていても洗濯物は濡れっぱなしである。

 

どうしても雨が続いて一日続く晴れ間(もしくはずっと曇りの状態)が一向に現れない場合は思い切ってコインランドリーの乾燥機に頼ることにしている。

最大で4日程度コアタイムに雨が降っていた場合はコインランドリーで対処することにしていて、今週はずっと怪しい予報であったので火曜日の夜にコインランドリーに足を運んだ。

だから水曜日の朝の時点では洗濯物がなにひとつ溜まっていない状態であったのだが、水曜日の夜にランニングに出掛けてしまったのでその分の洗濯物が出来上がった。

普通の洗濯物であればそこまで気を遣う必要はないのだが、汗で濡れた洗濯物はあまり放置しておきたくない

普段そういったケース(夜にランニングをして翌日洗濯をしないケース)では適当に手洗いをして風呂場で一日吊るすと言った形で処理するのだが、本日木曜日は夕方まで天気が持つということであったのと、さらに今週は天気予報が外れる可能性が高かったのでもしかすると帰宅するまで雨が降らないのではないか?????という淡い期待を抱き、思い切って水曜日の通常の洗濯物とランニング分の洗濯物を通常通り処理することにした。

 

そうしたところ木曜日の朝、洗濯物を干し終わった瞬間に雨が降って来て、昼辺りから雨が止んだ。晴れはしなかったものの昼過ぎからずっと天気が持ったので、帰宅時には洗濯物が完全に乾いていた。でもさすがに朝中洗濯物を雨に当ててしまったので再洗濯待ったなしである。

 

それでも濡れた洗濯物を一日中室内で放置せずに外で日に当てることができたことは非常に大きい。たとえ洗濯が一回分無駄になり、衣類を無駄に雨に浸したとは言っても、室内で放置しなかったことに大きな意味がある。

 

一日くらい放置しても平気だし、それなら今週はずっと天気が怪しいんだから次のコインランドリー回まで大人しく待っていれば良かったじゃん

 

と思われる方は少なからずいるだろう。

しかしそうではないのだ。天気が持つかもしれなかったので降られなければ洗濯物が完成するし、降られてしまっても濡れた洗濯物を室内に放置せずに済んだのである。どちらに転んでもダメージは少ないままで済む。

普段適当に手洗いをして凌ぎ、きちんと洗濯をするときに一緒に洗濯機にかけるパターンを取っているところから考えるとちょっと無駄だったかなとは思うものの、ちょっとした賭けに負けたと考えれば少しは傷が浅く済む。だって洗濯物のストックを0にできるかもしれなかったのだから。

 

この時期は少しでも洗濯物を減らしておくにこしたことはない。冬ならまだしも今は夏だ。衣類の回転率は中々のものなのだ。平日の朝にうっかり寝坊をして洗濯の計画が狂ってしまう恐れだってある。効率的にギリギリで回すのが最適だが、余裕を持って少し早めに回してしまうのも手だ。

 

特にこの時期の天気とは上手く付き合わなければならない