日々考えていること、それは帰ったら何をするかだ。
ずっと先の目標は何も考えていないけれど、目の前のことについてはかなり真剣に考えている。
一日の仕事量からしてその日は何時くらいに帰れそうか、もし仕事量が増えて帰りが遅くなったら何をしようか、まずは走りに行くかどうか、ランニングは一昨日行ったばかりだからもう一日休ませよう、その分時間ができるからそれじゃあ2日ぶりになるからブログを書いておこう、そしてブログは大体これくらいで書きあがるから余った時間で簿記の勉強をしておこう、となると次の日はランニングと簿記のコンビかな、それとも暫く本を読んでいないからランニングをもう1日休ませて読書と簿記のセットで行くかな、そうするとこれだけの時間ができるから今日は自炊をしておこう、いや時間に余裕を持たせたいから冷食でさくっと済ませるかな脂肪もつけたいし!
みたいなことを延々と考えている。特に出勤時と退勤時は頭の中が毎日こんな感じでぐるぐるしている。
例えばこの日なんかはちょっとややこしいことをあれこれと考えていた。
コインランドリーに駆け込むのは確定として、今晩済ませるか明朝飛び込むか
— しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年8月13日
この時が火曜日の夜で、洗濯機を最後に回したのが土曜日の朝であった。たったの3日分(土日月)の洗濯ものではあったが、仕事柄夏場は着替えがハイペースになるので放っておくと結構な量が溜まってしまう。しかも台風の影響で日中の天候が安定しないようだったので気軽に洗濯をできない状態であった。
夏場は早め早めに前倒し気味で洗濯ものを処理する必要があるし、こう天気に不自由するとどこかのタイミングでコインランドリーを利用しなくてはならない。
しかもランニングが水曜日以来であったので一週間ぶりに走っておきたいところであった。そしてその瞬間はまだ雨が降っていなかったので行くなら今しかなかったのだ。
そんなこんなで
- 洗濯
- コインランドリー
- ランニング
- ごはん
- その他簿記なり読書なりやれること
の少なくとも上記4点は確実にクリアしておきたかった。
できれば洗濯ものの都合上”ランニング→洗濯”というコンボは決めておきたいし、ごはんも早いタイミングで済ませて睡眠までのインターバルを確保しておきたかった。
思い切って洗濯とコインランドリーを翌朝に回してランニングとごはんとその他をぎゅうぎゅうにしてこなして早寝早起きをすると言う選択も浮かんできた。しかしそうなると翌朝の天候頼みになる部分があるし、寝坊するリスクを孕んでいることを考えたら安易には手を出せない選択だということがわかって思いとどまった。
持ち時間とすべきこととしたいことを並べると手も足も出ずに何かを諦めないといけない状況は生まれがちだけど、できる範疇でできることを全部やってのけたい気持ちもある。
そんな中で生み出した苦肉の策がこちらだ。
洗濯第一ラウンドを回す → ランニング → 帰宅 → 洗濯第二ラウンド(ランニングの服もここで洗う) → シャワー → ごはんの準備と食事 → 二ラウンド分の洗濯ものを抱えてコインランドリーへ → コインランドリーで読書
という流れで進めてみた。
シャワー後に(言葉通り)適当に晩御飯を済ませてコインランドリーにやってきた。23時までにはやっつける
— しゃろくすけ (@syarokusuke) 2019年8月13日
それなりに洗濯ものが多かったので洗濯機の負担を減らすためにも一回当たりの洗濯量をちょっと物足りないレベルにまで落としつつ、夜中に洗濯ものを片付けるという戦法で攻めた。これならランニングにもいけてその洗濯ものも処理できるし、ごはんの時間も妥協できる範疇には設定できる。
だから何だと言う話ではあるが、毎日こんなことを考えながら過ごしてなるべくしたいことをできるように心がけている。時間が足りないよー!