不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

12月を来年への布石とする

どこから手を付けようかと迷ったが率直に述べる。

 

 

11月は肉体強化に努める。

 

 

という目標には可能な限り達成に近づけた

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

もっとプールに行くべきだったし、もっと走り込みにも出かけるべきだった。

 

 

それでも使える時間は最大限有効に使い切った。

 

 

今月だけ突然運動全振りになったとかそういうわけではなく、常識的な範囲内(個人比)でこんなもんかな・・・でもちょっと物足りないな・・・というレベルまで持って行った。

 

 

肉体強化を中心に生活のリズムを組み立てるという基礎の基礎に当たる部分の組み立てはまぁまぁ成功した。しかし全体的にゆとりがあったわけではなくきつめの中での実践となったので、

 

 

じゃあ来月はこれを踏まえてさらにもう1タスク増やしてみよう!

 

 

となると「それはちょっと厳しいぞ・・・」と言った風になる。

 

 

そんなわけで創作物の方は殆ど手を付けていない。

 

11月末:5割の完成

11月中:枠組みの成形~書き出しへの序章

11月はじめ:枠組みを頭の隅に置きつつ”なんかやる”

 

という目標は何ひとつとしてクリアできていない。強いて言うならば”なんかやる”の部分については紙のノートにあれこれと書き出すところまではやったが、結局のところ何にも形になっていない。細々としたアイデアがふわふわとわずかに浮かび上がっただけで、それをこねくり回す段階にすら達していない。

 

 

その代わり、

 

現実逃避に読書だけはめちゃくちゃ進めた

 

 

 

 

とはいっても平日は殆ど取り組んでおらず、主に土日の時間を全力で読書に当て込んだと言ったスタイルであったので、全体を通してみると「今月だけずば抜けて読書量が多い!」ということにはならない。本当、何をするにも時間があってこそという感じになっている。

 

 

朝も晩も仕事に追われて何もかもがダメダメという感じであるし、その仕事ですら絶好調というわけではない。これだけ時間を費やしてようやく下の中といった段階に留まっている。完全に冬の時代である。

 

 

ただ土日だけは自由に使い倒すことができるので、いずれにしても土日だけは大切に使っていく。もっと言うとあらゆる物事がきちんと軌道に乗るまではこの土日だけは確固たるペースを確立していく

 

 

そういうわけで12月の目標は

 

 

読書量を減らして書き物の時間を大幅に作る。

書き物の時間をきちんと集計する。

 

 

というところで手を打ってみる。

 

 

  • 読書量を減らして大丈夫なん?
  • そもそも時間を集計したとして、それをどこかに公開するの?
  • そして公開するとしていつ公開するの?

 

という疑問が残るが、ぶっちゃけ何も考えていない。書き物だけは12月の目標として絶対に据えてやると決めていたが、長い間考え込んでいても何ひとつとして妙案が浮かんで来なかった。

 

 

それでもしっかり何かをするにはまずは時間を確保する必要がある。ではどこを削れるかと言ったら真っ先に浮かぶのが読書タイムだ。家に帰って隙間時間に読書をすることなどがあったが、そんな時間をぎゅっと絞って10分程度の時間を生み出すことさえできれば何かしら書き進めることができる。書き進めたらその続きを考えやすくなる。

 

 

そんなわけでまずは書くことの優先順位を上げることにし、書いたらその時間をきちんと控えておくことにもした。どのタイミングでどこに公開するかは決めていないが、最低でも次の目標発表の記事には掲載する。そうすることで来年1月、ひいては来年1年分の目標も設定しやすくなる。

 

 

何が当たるかはわからないが、まずは時間を作るところからスタートしてみる。

 

 

さらに肉体強化だけは習慣を崩さないようにする。

 

 

寒くなって来たので体調を崩しては元も子もない。まずは健康に動けることだけは大前提としておきたいので、ここだけは死守する。

 

 

シンプルなようで案外難しい月になりそうだが、ここでうまく行けば来年も上手く行く。

 

 

 

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ポケット MM712 黒