不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

二桁更新を再開する

昨年1年間は月二桁未満更新、つまり月9回まで更新を意図的に行ってきた。

 

 

noteを毎日更新しつつ、小説書きにリソースを割く為だ。

あれこれやりつつここも10回以上更新するとなると何もかもが立ち行かなくなる。

 

 

そういったこともあって2021年の更新頻度を削りに削った結果、2022年に突入しても相変わらず更新頻度が少なくなってしまっている。

 

 

noteの毎日更新は訳あって未だに継続しているけれど、2022年に入ってからは半分写真日記のような位置づけに方向転換しているし、小説書きはどうしてだかあまり好ましい状況とは言えない。先週はちょびっとだけ着手して以降、全く進めずに今週に来てしまっている。

 

 

資格の勉強を開始して、図書館で借りた積読本の山の消化作業に時間を使い、気が付いたらドラムも執筆もうまく行っていない。だったら尚の事このメインブログに使えるリソースなんかないんじゃないかというような気にもなるが、ここに記事を書くということはもはやライフワークのようなものだし、昨年1年間更新を敢えてサボるようになってからは心のどこかに空隙が出来てしまったような気もした

 

 

 

要はここで何かを書きたいのだ。

 

 

 

ここに記事を上げることと、その他の用事をきちんと済ますということは次元が違う。その他の用事をやりつつここに記事を上げる、もしくは逆という順番になるのではなく、その他の用事はそれはそれとして何とかしつつ、それとは関係なしにここに記事を上げることにもはや価値が宿っているのだ

 

 

例えばそれはここでなくとも良いのかもしれない。「毎日必ず」という掟を敢えて作らず、その代わりに何日かにいっぺんは根強く記事か、もしくは記事らしき何かを皆が見れる場所に上げ続けること、それが大事なんだ。その結果、月二桁近くの更新数になるというのがむしろ理想なんだ。

 

 

そういうわけで今更にはなるけれど今月から二桁更新に自然に到達するように自由に記事を書き始めることにする。また歩き出そう。

 

 

山佐(YAMASA) 万歩計 ポケット万歩 らくらくまんぽ エコグリーン EX-200G