不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

昔の私は良くぞそんなにブログを更新していたなぁ

これは昨日の日曜に書いている記事である。

 

 

この頃、土日や祝日にしか記事を書けなくなっている。平日に学習、運動、自炊、もしくは読書を詰め込みたいというのが本音で、そういうことに力を入れているとブログの更新が後回しになる。結果、土日の遅い時間にせこせこと書くしかなくなるという寸法だ。土日の日中は外での活動なり、学習なりに力を入れガチなので、こちらも必然的に夜という後回し的なペース配分になる。

 

 

昔はこうではなかった。

 

 

帰宅して速攻でご飯を作って食べて、ブログをさくっと書いてから、学習!というルーティンでやっていた(確か)。しかし今は自炊か、学習か、運動か・・・というところでひとつで精いっぱい(たまにふたつこなすこともあるにはあるが)になっている。

 

 

どこにもブログの記事を書く時間がないではないか・・・!

 

 

という状況になっている。以前にも仄めかしてはいるものの、植物園訪問大阪旅、さらにはちょこちょこと書き留めておきたいことなんかがあるものの、全部書けていない

。その代わりに思い付きの書きやすい記事を書いている。

 

 

例えば昨日の記事なんかがそうだ。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

大した振り返りが不要で、思いつくままに書けばそれでOK的な記事は楽だ。反面、過去のツイートを引用したり、画像を張り付けたり、行動の時間をある程度見返しながら書く記事はテンポ良く書くことができない。結果、後回しにしてしまっている

 

 

こんな植物があった(・・・気がする・・・!)。良かった!

 

 

だけの記事であれば簡単な振り返りだけでちゃちゃっと書けてしまうが、流石にそれは味気なさ過ぎて嫌だ。書くならばしっかりかつわかりやすく書きたい。そんなこともあり本格的な記事の更新が停滞している。なんなら昨日や今日のような記事はサブブログなり、毎日更新しているnoteなりにでも書けば良い。最近はnoteも再び記事形式の更新をするようになったのでそれなりに読み応えは出て来ている。

 

 

 

note.com

 

 

そうは言っても昨日や今日のような記事をちょこちょこ書いておかないと月間2桁更新なんて達成できないし、たまにはメインブログでもこんなことを書いてみたくなる。

とは言え週イチ程度のぼやきになっているので「たまに」の領域をばっちり侵害していると言われてしまえば否定することはできない。

 

 

そんなわけでこうして「雑文」に近い「書くことについて」カテゴリの記事を上げることにする。