不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

おかんアートを堪能してきた

これよりも前に行った展覧会などもあるけれど、まずはこれから書き記す。温かいうちにね。

 

 

inclusion-art.jp

 

 

Museum of Mom's Art ニッポン国おかんアート村

 

 

その発想はなかった。

 

 

紐を編んだり、チラシを折ったり、ビーズを繋げたり、陶器を焼いたり、造形物を拵えたりすることで完成する田舎くさいおかんアート、これを芸術の域へと昇華させた革新的な展覧会だったと言える。

 

 

しかもこれが無料であり、おまけにシールが2枚も付いてくる。これは行かない手はない。会期は2022年1月22日(土)~ 4月10日(日)となっているのでまだまだチャンスはある。

 

 

去る年末に、

 

 

地方の郵便局などに雑に飾られているやる気のないクリスマスツリーを見に行きたい

 

 

的なツイートをしている人がいた。それに感化され、街中のアートに対しての興味が湧き始めていたところでビンズドの展覧会情報が入って来た。やはり持つべきものは信頼たるフォロワーである。

 

 

普段目に付かないものに焦点が当たるというのは日常の再発見という感じがしてとても心地良い。こういった展覧会があるという情報を得ただけでも儲けものだが、気になる方は是非現地に足を運ばれるべきである。想像以上の世界が待ち受けている。