不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

『VS』のフルバージョンがアップされていたので是非ご照覧を

およそ3年ぶりに見返した。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

そしてあれこれ調べた。

 

 

 

 

 

 

フルバージョンがYouTubeにアップされている!?

 

 

 

歌詞もさることながら映像が素晴らしすぎる!

今でもたまにこの辺りに足を運ぶことがあるのだけれど、何度来てもこのMVを思い出す。良くこれだけの小さな空間でこのような大仕掛けをしたなと感銘を受けてしまった。

 

 

発想の勝利というか構想の勝利というか。とにかくきめ細かな導線作りに舌を巻くほかはない。

 

 

演者2名が殆ど同じ空間にいるのにカメラワークのおかげで(殆ど)同じ画角に移り込むことがない。5~6mしかない場所を追いかけっこする形で歩かせているのだけれど、まるで別の場所を移動しているかのように思えてしまう。

 

 

そして画面越しに作品を眺めるとそれなりに広い空間に思えてしまうけれど実際に現地に行ってみるとほんの狭い交差点の一角で完結していることもわかる。全然大移動していないのに広大な空間を歩かせているように思わせる仕掛け、ぐっとくる。

 

 

ぐっとくるようなものを映してくれる

 

 

何度見ても飽きないぞい。