不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

ゴムバンドからゴム紐に変えた

先月の頭の話になるのでかれこれ1ヶ月以上は経っていることになる。

 

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

 

2017年4月末:初代導入

2017年6月末:初代臨終

2017年7月初旬(推定):2代目購入

2022年7月末:2代目臨終

2022年8月初旬:3代目導入

 

 

レーニングチューブの個人史である。ほぼ毎晩伸ばしたり縮めたりして腕の動きを活発にしているのだけれど鍛えられているという自信はない。見た目が変わらず相変わらずひっそりとしているので「筋肉が付いたな~」という実感がないのだ。但し数日やらないような日があるとすぐに「できない・・・!」という違和感を覚えるのでサボることによる衰えと言うのは間違いなく存在する

 

 

胸の前で10~20回、肩の後ろで10~20回、腰の前で10~20回というのが基本セットだ。恐らくどこかしらは鍛えられているのだと思う。

 

 

ちなみに初代と2代目は八の字型のチューブであり、強度は松竹梅で言うところの竹だだった。今回購入したのは輪状のもので2本セットになっており、強度はそれぞれ松と竹である。新しい刺激が欲しかったので初っ端から松で臨んでいる

 

 

初日と2日目辺りは固すぎて全然歯が立たなかったがある程度馴染んでくるときちんと伸びるようになった。たまに切れた八の字バンドを触ると柔らかすぎるように感じられるので恐らく効果は出ているのであろう。もちろん柔らかすぎるように感じるのは劣化や切れたことによる機能低下の可能性も否めないが。

 

 

このトレーニングはかれこれ5年近く続いている。器具を使うトレーニングはアクセス面、耐久面から続けることが困難な場合が多くあまり好きではないが、これは安価で手に入るので安心して取り組めている。十分に持続的なトレーニングだと言えよう。

 

 

これからもみっちり鍛え込んで行く。ルックスに変化はないが。