不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

12月を来年への布石とする・・・去年と同じタイトルだ!

月末終盤(???)の更新がパターン化している。当たり前か、その月の集大成を書き連ねる記事なのだから。

 

 

 

書くことについて

それにしても予定調和的に10本目の記事を月末ピッタリに持ってきていることにそろそろ飽き始めている。来年も月2桁更新を続けるべきかどうか、悩みあぐねている。書く習慣は絶やしたくないが、書くことに縛られるのもまた違うな~とも思っている。

 

 

noteの365日更新も特段のアクシデントがなければ来年の2月には完了する見込みだし、そろそろ来年の書き物のスタイルも固めて行かなくてはと焦りつつある。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

そういった意味で12月は書くことについてじっくり考えるような月になりそうだ。

 

 

運動習慣について

その他にも運動習慣もどうにかしたいと思っている。ここ最近は運動にも力を入れるようにしていて、特に1回ごとのランニングを無駄にしないよう気を遣っているし、何ならそろそろマラソンなどの長距離走ができるような習慣を作っても良いのではないかとも思い始めている。10キロのタイムも徐々に伸び伸びになってきているし、短距離向きの身体づくりから長距離向けの仕上げに変えて行く丁度良い時期なのかもしれない。

 

 

読み物について

読書の傾向ももう少し深化させたい。現状あっちに行ってはこっちに戻ってはであらゆる作品を手探りに読み進めているが、ひとつのジャンルに特化して深く読んで行く方針を作っても良さげだ。いっとき、大河ドラマ関連で鎌倉時代について調べていた時期があるが、ああいった感じの深堀は中々悪くない。

 

 

デザインや伝え方について

デザインも気になる。職が変わり、仕事との向き合い方も大きく方向性を転換した。特に人に何かを伝えるということに集中する時間が増えた。そういったわけでプレゼン用の資料を拵えたり、その時々の持ち時間をいかにして精一杯使って物事を伝えるかということを改めて学ぶ必要が生じている。そういう意味でデザインの勉強に関心を持つようになった。何事もプレゼンであり、伝え方であり、全ては工夫の上に成り立っている。今は感覚でやりくりしているがそれではいつしか限界が来るので、その第一歩としてデザインについてかじりついていきたくなった。

 

 

資格について

そして、もちろん忘れてはいけないのが資格についてだ。今はFP3級の学習をしている。正直、かなり舐めている。学習範囲の理解度について100点満点を取ろうと思ったらかなりのハードルの高さを誇ることはわかっているが、試験の出題傾向を網羅してちょこっと勉強すれば合格点をもぎとることくらいは、いともたやすいということがあらゆる意味でわかってしまっている。だからこそダラダラとした学習態度となっていて、12月いっぱいで何とかしようという宜しくない姿勢を取っている。まるでコスタリカ戦を彷彿とさせる。

 

 

ともかく、ここで一念発起して1月の試験できっちり3級を取り、5月に控えている2級もバッチリ獲得して、秋の宅建にしっかり繋げるということを一連の目標としている。上記のあれこれを要所要所で押さえながら資格もバッチリ取っていき、来年末には別の資格を取るか、もしくは書き物に舞い戻れるような環境を作り上げておく。

 

 

今年は申し込みの失念を発端として資格をひとつも取れなかった分、来年こそは3つの資格を取ることを最大の目標とした。絶対に取る。というわけでまずは3級に受かるくらいの学習を行い、他の目標もしっかりクリアできるだけの体勢を12月を通じて考える。

 

 

12月の目標は2023年の体制づくりの序章を飾ることとする。

 

 

11月の振り返り

完全に順番が逆となったが、11月の振り返りとしては

 

 

主な目標:FP2級の参考書を11月中盤までみっちりやり切り、中盤以降はそのペースを維持して3級の問題集に回帰し、半月で問題集9割制覇を遂げる

→問題集9割達成はできなかった。1割も行っていないかな。W杯の観戦にかまけて中盤はガチで失速した。FP2級の参考書は何とか1周できた。

 

 

サブ的な目標:肉体作り(かつランニング、水泳共にペースアップをしていく)

→水泳はボチボチ。ランニングはそれなりといった感じ。肉体作りという観点から言えばまずまずの成功と言える。

 

 

 

 

理想的とは言い難いが、方向性としてはそれなりにようやっとると言える範疇に収まっている。20代前半の頃のような締まりはもう出ないんだろうなと思わせる日々を送っている。空腹の状態だと腹筋が自然と浮き出ることが良くあったが、今は空腹でも少し肉が目立つ。とは言え、体重はある程度減らせているので、理想の二歩手前でずっと足踏みしているという状況だ。これ以上切り詰めるとなると運動量を増やす為の時間を多めに取る必要が生じ、他の目標にも影響が出て来てしまう。

 

 

長くなったがあれこれとできなかったので12月はもう少しバランスを取れるよう、無駄な時間を作らないように律していく。

 

 

本当にYouTubeを見る時間が減ったなぁ。ポケモンのネタバレを食らいたくないが為に遠ざかっていることが本当に功を奏している。そうだ、ポケモンの時間も欲しいな。。。とは言え、ポケモンはやっているとすぐに酔ってしまうので、せっかく購入したばかりなのにポケモンポケモンで遠ざかり気味になっている。