不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

11月の動きが来年にガッツリ響くことになる

前半~中盤でアクセルが踏み込めたものの、後半で失速してしまった印象。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

  • 主な目標:FP3級の問題集をガチり、11月に2級の問題集程度は開けるようにする
  • サブ的な目標:肉体作り

 

 

というのが10月の目標だった。

 

 

10月に関して、FPは3級の問題集を何とか中盤にひと回しすることができ、その後はボチボチ2級の参考書に取り組みつつある。

3級と2級に大きな垣根はないので、一旦11月も2級に取り組むことにしてみるが、中盤で3級に戻りまたしても問題集に集中しようと思う。参考書の内容よりも問題集の内容をいかに理解するかの方が大事で、問題集の内容さえ理解していれば参考書を100パーセント理解できていなくてもなんとかなってしまう。出題傾向さえ絞れていれば何とかなるということがうっすらとわかってきた。

 

 

2級も同じようなものであり、3級と比べて出題範囲はそんなに変わらなそうだが、問題の質が少し難化していそうなので、2級は2級でそれなりの学習が必要になる。とは言えまずは3級に受からないと元も子もないので、ひとまず11月の中盤から年明けにかけては問題集をひたすら解き、たまに参考書を読み返すという順繰りにして行く。とにもかくにも問題集だ!

 

 

肉体作りは・・・うん、なんか色々迷走している。春先と比べるとそれなりに絞れてはいるものの、やはり昨年の今頃の輝きはなくなっているので、まだまだ鍛えが足りないと言われればそれまでなのかもしれない。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

昨日の記事でも書いた通り、もう少しハードなランニングを習慣にしつつ、水泳ももう少しスピードを求めて行く。

 

 

 

 

何と言うかクロールがめちゃくちゃ遅いので、人並みに仕上げていきつつ、これまで集中的に取り組んできた平泳ぎもきちんとペースアップしていく。

 

 

  • クロール(最近始めた)→あんまり泳いでいない人レベル
  • 平泳ぎ(2年近く泳ぎ続けている)→一般人レベル

 

 

ということなので、割とみっともない感じの加減だ。

 

 

総括すると、いずれももう少しペースアップ&レベルアップをしていく必要がある。

 

 

  • 主な目標:FP2級の参考書を11月中盤までみっちりやり切り、中盤以降はそのペースを維持して3級の問題集に回帰し、半月で問題集9割制覇を遂げる
  • サブ的な目標:肉体作り(かつランニング、水泳共にペースアップをしていく)

 

 

11月の目標はこのような感じになる。

あとは室内環境の維持だったり、睡眠時間の確保だったり、もう少し落ち着くことを覚えたりと、まだまだ成長の糧はそこらかしこに隠れている。少しずつ見つけて行く。

 

 

ここで踏ん張ってきっちり12月の見通し、ひいては1月なり2023年なりの目標を立てやすくしておく。ここで形が作れれば2023年の目標もかなりクリアになる。逆にここで躓くと2023年の計画も練り直して行くことになる。ここが正念場だ。