不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

引き締め、年間の蓄えを作る2月とする

だいぶふわっとした1月であった。年明けからあっという間にひと月が過ぎ去った。

そんな2023年1月の振り返りをやっていく。

 

 

  • FP3級に合格する(1月22日試験) →成功
  • FP3級の受験後、ただちに2級の学習にシフトする →成功
  • もう一度30kmを走りつつ、一回一回の運動の負荷を意識する →失敗→成功

<2023年1月31日追記>

 

FP3級

FP3級は無事に合格となった。とは言え正式な発表は3月なのでそれまでは確信を持てないというのもまた事実。詳しくは下記の記事にて。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

FP2級

FP3級本番の翌日からFP2級の過去問に取り組み始めた。1日10問ペースで進めていて、正答率は3割程度となっている。学科の4択問題を解いているので山勘よりは精度が高いけれど、取り組んでいる以上は序盤とは言えどもう少し正答率を上げたいという気持ちが出て来る。

 

 

あとはちょこちょこ教科書を読み込んでいるが、このペースだと1周回すのに3月前半までかける必要がある。それくらいのノロノロペースだ。あんまりペースが遅いと各項目との遭遇頻度も自動的に下がってしまう。こういったものはどれだけの頻度で顔合わせができるかが重要なので、細切れでもなんでも良いので時間をたっぷり取りつつ最高の回転率で回して行くのが良い。それでもついついじっくり読んではイミフwwwとなって手が止まってしまうんだよね。

 

 

ランニング

「一回一回の運動の負荷を意識する」という目標は大大成功だ。

ちなみにそれぞれのランニングの記録も残してみようと思い立ち、ランニングをするごとにツイートで文章ベースのログを付けている。

 

 

 

 

1月は残り2日あるのでそこでランニングをすれば結果が変わることになるが、ひとまず今月は9本115kmを走れていることになる。1月31日のランニングを含め、10本145km到達となった! <2023年1月31日追記>

これは中々の成果で、これまで記録を付けて来たわけではないが、大体ひと月で8本程度走っていて、各回10kmを進んでいるのでひと月80kmというのが関の山である。そこを本数も距離数も増し増しでできているので、普段よりもずっと長い距離を走れているということになる。しかもそれぞれタイムか距離かを気にして動いているので、それぞれの負荷もきちんと考えながらの目標設定までできている。

 

 

そんな工夫が身を結び、ランニング時の体力は確実に増したのだが、それと引き換えにフットサル時の踏ん張りがなくなった。過去にも同じようなことをまとめたか感じたかをしているのだが、ある程度の長い距離に順応してしまうと長く走る工夫を体全体で瞬時にできるようになる一方で、全力で何かを追いかけるようなダッシュが複数回できなくなる。これはそもそもの筋肉の使い方や積み上げ方の差異であるのだろうが、どちらかに力を入れるとどちらかは衰えて行くように出来ている。だからこそ今は長距離に打ち込んでいる分、フットサルなんかの瞬発系のスポーツへの適応力が低くなる。坂道ダッシュなんかもやっているのだけれど、やはりそれだけ長距離走向けの身体づくりというのは引力が強いのであろう。

 

 

距離が出たのは正月休みなり三連休なりが良い感じでやって来て、しかも雨があまり降っていないというのも効いている。あらゆる面で走りやすい月であった。恐らく来月以降これぐらいタイミングの良い月はそうそうは来ないので、少ししぼみ気味になることが予想される。

 

 

 

 

30kmランは失敗となった。これは目標の設定ミスが原因となっている。

1月のしょっぱなから飛ばすのはコンディション的に避けたく、中旬は試験目前だった上、月末はフットサルが入っていて程良く30kmを入れる隙がなかった。2月に入れ込もうかな~と思ったけれど、それならば2月はフルマラソンの距離を走ってしまいたいとも思う。結果として、30kmになればそれはそれで良いのだし、とにもかくにも自身の実力を知っておかねばならない。それに、暑くなる前に挑戦しておきたいという気持ちも少なからずある。花粉も怖いしね。

30kmランは1月31日に成功した。<2023年1月31日追記>

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

その他

また今月は2桁更新を終了して最初の月になるので、少し気持ちが楽になった部分があり、一方でどことなく生活のハリがなくなったような気分にもなっている。ハリがなくなった部分をランニングなりFPの学習なりで埋めねばならず、しかも埋めるのであれば早い方が良い。

 

正真正銘の腑抜けになる前に少しずつチューニングしていこう。

 

 

来月の目標

そんなわけで2月の目標は下記となる。

 

 

  • FP2級の参考書の1.5周目する
  • フルマラソンに挑戦してみる

 

 

今月に毛の生えた程度と言えばそれまでだが、この2点に集中しつつ、怪我なきよう努めて行く。とは言え、フルマラソンへの挑戦はスケジュール的にもはや来週か月末かのどちらかしかないんだよな。2月は引き締め年間の貯金を作るぞー!