不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

月の折り返しでの振り返り

月の折り返しになったので(????)月間の目標の振り返りでも行ってみようと思う。今までやって来なかったじゃんというのはなしね。今回は気持ちを落ち着かせるべく備忘録的にまとめておく。

 

 

アップ目標は・・・10本かな。

 

syaroku.hatenablog.com

 

10本!!!多いよ!!!だけどそれで良い!!!

 

 

何がどうなって「!!!」をたくさんつけているのか。それは、思ったよりも早いタイミングで小説を書きたい欲が醸成された為だ。先日の三連休に中編小説の構想を練り上げ、冒頭だけ書いてみるなんていう酔狂なことをした。これまでだったら何かと言い訳を見つけては先延ばしにしてきたことだろう。しかし、文章をこうもしっかり書いているといよいよかっちりしたものを書きたくなってくるというのが人の性というものだ。

 

 

そういうわけで中編小説を書きながら漫才を10本上げるというのはちょっと負担が大きいわけである。

 

 

さらにまだ記事にはしていないしTwitter(現X)でも簡単にしかつぶやいていないが、先週から中国語の学習を始めてみた

 

 

 

学習を始めてかれこれ1週間が経過するが、これまできちんと毎日学習に手を付けている。具体的には日々新しいページ+これまで読んで来たページの発音を何度も口ずさむことでまずは口頭ベースで身体に中国語を染み込ませている。

 

 

漠然と始めてみようと思い始めたのが1月の下旬で、行動を始めたのが2月6日、そして現在に至るというわけである。漢字の意味がある程度わかるという点以外はかなりとっつきにくい言語ではあるものの、何度も口ずさんでいればその内勝手に口が覚えてくれる。言葉って偉大だなとつくづく思う。

 

 

詳しくはまたどこかの機会で書くとして、漫才10本、中編1本、中国語の学習の三本立てでやりくりしているわけで、何かひとつくらい減らしても良いのでは?という感情が芽生えないでもないが、これぐらい詰め詰めでやった方が意外と効率が良いのである。次から次へと手を付けなければならないので、自然と手が出て行く。そうなるとサボっている時間などなくなる。

 

 

サボる時間を消滅させる予定組みがカギを握っているので、とにかく詰め込むしかあるまい。

 

 

そういうわけで残りの半月もしっかりやり抜く。あと、ここ最近ネットのオチ具合も半端ない。更新前に落ちないでくれ・・・頼む・・・!