不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

はてなブログも続ける理由

はてなブログを使い続ける理由。
それはここ辞めるに辞められなくなったからです。
別に誰かに脅迫されているという意味ではありませんw


そもそも、このブログを始めたのは2009年です。
3年前です。時間が経つのは早いですね!


はてなのシンプルさに惹かれて始めました。
しかし実際に使ってみるとテキストの投稿に不都合が生じたわけです。
改行にウィークポイントがありました。


改行をして1行分の間を空けようと思ったら2行分の間を空けないといけないのです。
ただそれだけの問題なのですが少なからず気を使う問題だったので、
1ヶ月後にはFC2ブログの方に移動しました。


FC2ブログの方が整備が整っています。
改行もそのまんま反映されるし、カウンターも高性能だし、テンプレートも豊富!
快適なわけです!!!


なのでFC2の方を使ってきたわけなのですが、
はてなの方も閉鎖せずにずっと続けてきました。


はてなオンリーの利用期間は1ヶ月だったのですが、
始めたのが4月1日でかなり切りの良い日にちだった上に
始めてから1か月分のログを消してしまうのには少々気が引けたので、
こちらのブログも持続することにしました。


2010年の7月、10月、11月のログはありませんが(更新を忘れていましたw)
基本的に毎月1エントリーはしていたので、更新が途切れることはありませんでした。
単なる放置ブログとは異なります!


こんな感じで細々と運営を続けてきたのですが、
実は1つ気づいている重要なことがあります。
それは、こちらのブログの方がアクセス率が高いということです。


FC2ブログはアクセスカウンターを連続訪問で回らないように設定していますが、
こちらはアクセスした分だけカウンターが進むので、
両者を比べて公平なカウント状況になっているとは言えません。


しかし!!!
現時点でこちらは12686アクセス、あちらは2864アクセス。
いくら連続してアクセスできるとは言っても
アクセス数に差がありすぎます。


具体的なアクセス状況なのですが、
FC2は数名の常連さんとトップページからのアクセスがほとんどです。
それに対して、はてなは常連さんのアクセスに関してはわかりませんが、
ワード検索で入ってくる方が多いのです。


樋口一葉、岩政、イングランド、炭酸」


こういったワードでやってくる方が多いみたいです。


ぶっちゃけた話、
FC2をサブにしてこっちで記事を書いたほうが多くの方に見てもらえるのではないかと思ってていますw
改行の問題なんてアクセス数の確保に比べたら大した問題ではありませんw


なのでこちらの方もそれなりに更新することにします。
(今決めました!)