不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

走りに行くまでの数十分でダラダラと書く

ただの愚痴になってしまうけど、ここ最近はとにかく仕事量が多い。捌いても捌いてもどんどん仕事が溜まってしまう。


流石にこれはマズいという程になってきたので、ここらでひと踏ん張りしてみるかと一念発起して今日は久しぶりに休日出勤をしてみた。仕事が捌ききれずに休日出勤をしたのは一年ぶりだとかそんなレベルだったと思う。


昨年は日を跨ぐまで残業をしたことも1回だけあったしその時期はその時期で立て込んでいたが、ここ最近も似たような状況に陥っている。毎日22時過ぎまで残業をしてもそれでもギリギリで仕事を回せている状態なので精神が着々とすり減っている。それでもまだ日を跨ぐような事態には陥っていないことだけが救いだ。


昨晩は職場のメンバーを集めての飲み会が決定していたので残業をあまりせずに退社したのだが、早く上がった分を何とかする為に今日は土曜日出勤をしてきた。9時から19時までの10時間(昼休憩の1時間を除く)を働き詰めてきたけど、それでギリギリ月曜に繋げられるところまで持って行くことができた。


本来は休業日なので”お客さんがやって来ない=宿題が増えない”という状況で9時間を費やした結果、ようやく何とかなった。つまり昨晩残業をしたとしても、平日に残った分をこなさなくてはならなかったということだ。


9月は立て込み加減が凄まじそうなので、恐らく今後も宿題は増え続けるだろう。この土曜日を利用して手付かずだった宿題を終わらせることができて本当に良かった。


あんまり仕事仕事というのもどうだろうと言う感じだけど、たまには熱心に取り組んでみるのも良いのではないか。



と!


ここまで長文を書いたが、



ぐぁー!となってうぁー!!となってえいやーーー!!!とやったら物事の9割が解決したし、残りの1割も何とかなる見通しが立った


と言ってしまえばそれでおしまいだった気がしなくもない。