不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

肌荒れ

最近、肌荒れが酷い。
壊滅的に酷いことになっているわけではないのだけど、普段と比べるとかなり調子が悪い。


理由は恐らく炭水化物の摂り過ぎだろう。しばらく控えていた炭水化物の摂取を部分的に復活させた。理由は太りたいから。というか体をある程度しっかりさせたいから。


定期的に運動しているとはいっても筋肉質ではないし、どちらかというと痩せ型に分類されるので肥満などとは縁遠いのが自慢だけれど30歳が見えてきたこのタイミングでひょろっとしているのは何だかみっともないと思い始めた。


太ったりすると健康に良くないし、見栄え的にもあまり好ましくないので、太るというよりも肉を付けたい。そうなると炭水化物の摂取が手っ取り早いかなと考え始めたのが発端だ。


これまで二年ほど平日の晩ご飯の炭水化物を避けてきたが、それを何日かに一編は解禁することにした。
しかし忙しいことにかまけて連日、しかも少し暴食気味になっていたので、顔にちょっとした吹き出物が出来始めた。さらに目の周りも何となく腫れぼったくなっている。むくんでいるのだ。


肉体改造を目的とした炭水化物の解禁を図ったのだが、まさか肌に悪影響を及ぼしてしまうとは想像もしなかった。晩ご飯の炭水化物解禁は白紙に戻そうと思うが、たまには米にがっつく生活を送ることにする。


バランスが非常に難しい!