不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

ツイートが減った

今更の話ではないのだけれど、ある時期を境にツイートがめっきり減ってしまった。

 

f:id:syaroku:20190921233136p:plain


このアカウントを始めてからは1日10ツイート以上を毎日続けるという意気込みツイッターをしばらく続けてきたのだけど、2年が経過して急にそんなに本気になることもないかと思い直して突然速度を落としたやーつだ。

 

確かに土日だけは例外だけれど、平日の10ツイートはお粗末加減が凄まじかった・・・はずだった

 

 

 

 

 

 

探ってみたけれど意味を為さないツイートはそんなに多くなく、どれもこれも読み返すことで当時をある程度思い出すことのできる大切なツイートばかりであった。

じっくり探したけど見つかった意味を持たないツイートは思いの外少なかったのであった。

 

 

 

それはそれとして、この名前でツイッターを始めた3年前も、そして今も、日常に大きな変化はない。ブログの話になってしまうけれど、これを書くぞ!という強い意志を持って書き上げた記事はそんなに多くはない。

もちろん書きたいことしか書いていないのだけど、こんな大革命が起こったから是非とも記事にしなくちゃいけない!なんていう使命感を帯びて書いた記事はほとんどない。

そんな大層な記事はどこかに行った記事と何かをした記事くらいなもので、日常にそこまで大きな義務感はない。

 

仕事に行くか、眠るか、走るか、食べるか、フットサルに行くか、最近だとサウナに行くか、たまに遠出したり珍しいことをしたりするというのが私の基本構成であって、そうそう変化のある日常でもないのでうっかりしていると同じような記事を書きそうになることもある

10年もブログをやっていたらそりゃそうだという感想も出てくる。それでも途中まで内容が同じでも新しい方の記事はプラスアルファなりリアルタイムの気持ちなりを載せるようにはしている(過去の記事と比較するまもなく、真新しい記事だと錯覚した場合はこの通りではない。)

 

話がツイートからブログの記事に逸れてしまったけれど、ブログの場合と同じでそうそう変化のない日常についてつぶやくことなんて本来1日10個もあるわけがないのだ。

当時の自分がどうやってそれなりに意味を持ったツイートをバンバン出していたのかは大いなる謎であるが、ある程度絞り出していた部分もあったのだろう。だからこそどうしてもつぶやきたいと思ったときだけつぶやくことにしたのだ。昔のことなのでそこまで自信はないが。

 

そうは言いつつも今でも1日1ツイートは心がけている。そして今月はブログの毎日投稿を試みている。22日も続いたぞ! 残り9日だ!