不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

今年の1月と2月は結果的に目標がほとんど同じになる

本日までに掲げるべきだった2021年の大きな目標の設定については一旦保留にする

 

 

・noteの毎日更新
・執筆の継続
・何らかの資格の取得
・ひとり海外を超える経験(もしくは一年費やす系の資格の取得)
・読書時間の確保

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

少し生活がバタバタし始めているので、諸々の決着が着いてから目標を設定する。進むべき道の方向が決まり次第、それに即したチャレンジをしていく。

 

 

ひとまず今回の記事は1月の目標の結果発表2月の目標設定について。

 

 

 

執筆:転の部分を書き始める
地理:後半パートに突入する
英語の本:折り返しに到達する
「転」の活動:キメる

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

執筆

あまり進まなかった。もちろんちょこちょこ進めてはいたので、それなりには進んだけれど、何せ全貌が決まっている上で書いている・・・というわけではなく、その場の思い付きで書いているので、まだまだ序盤の域を出そうにない

文字数は増えたし、肉付けも良い感じにはなってきているけれど、完成図(そんなものはないが)に対しての進捗はかなり微妙なものとなっている。進んだけれど、完成まではまだまだまだまだ遠い。

 

 

 

地理

終わった!これが唯一の進捗らしい進捗。

遂に2周目を終わらせたのだけどまだまだ未知の世界であることに変わりはないので、センター試験(大学入学共通テスト)を受けても良い結果は残せそうにない。しっかり覚えるのなら共通テスト向けの学習なり、センター試験の赤本なりをやりこまないと意味がなさそうだ。

・・・やっちまうか!?と思いつつも、ひとまず休止モードに入る

 

 

 

英語の本

折り返しには到達できていないどころか、1/3すら怪しい。毎日とは言わないまでも欠航真剣に取り組んでいるんだけどね。特に地理が終わってからは執筆そっちのけで読み進めているのに、読了まではまだまだ遠い。

 

 

 

「転」の活動

ちょっとセンシティブすぎる話題なので、これはまた来月の終わりにでも述べる。もちろん絶賛取り組み中なので、少なからず進捗はあることだけは書き留めておく。

 

 

となると来月の目標は今月とほとんど同様になる。

 

 

執筆:転の部分を書き始める
英語の本:折り返しに到達する
「転」の活動:キメる

 

 

地理以外を継続して行う。2ヶ月連続同じ目標になってしまっているので、3月も被りそうならもう少しやり方を考えてみる。

 

 

さらに冒頭で述べた年間の目標についても来月言及する。

 

 

後は特に目標にはしていなかったり月の縛りにはしていないけれど、noteの毎日更新はきちんと継続している。

 

 

note.com

 

隙間時間を利用してスマホからちゃっちゃと更新しているので、結構雑な文章を書いているというのは重々承知している。こことは異なる書き口になっているので、そういうのも相まってゆるっとした設定で日々書いている。

半年くらい経った時に文章の雰囲気に変化が訪れているのだろう。きっと。

 

 

それからプールにも継続して通っている。4種の泳法はほとんどマスターした。後はどのように洗練していくかがカギとなっている。

ちなみに一番好きな泳ぎは平泳ぎだ。耳に水が入らないし、何よりも楽なのが好みだ。

 

 

 

そういうわけで、来月も健康に過ごしていく。

 

 

 

 

寄る年波には平泳ぎ (幻冬舎文庫)

クリックするとAmazonのリンクに飛びます。