不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

バックスペースでページごとどこかに吹っ飛んでお気持ちまで飛んで行きかけた月間目標のまとめ記事

想像以上に動くことができた月であった。

 

 

 

手と足を動かすと世界が開ける。

 

 

 

そんなシンプルなことを身をもって実感した。

 

 

ただ、ふたつの物事を同時にこなすというのは中々難しいので、一編に二兎を追うという発想は捨てるべきだ。

一度に一兎を追っては一旦切り替えてまた別の一兎を追うという作戦を取った方が効率が良い。その分時間は多く必要になるがその方が着実に物事が進んで行く。

 

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

11月は

 

 

 

 

これらを目標に掲げていた。

 

 

地理:

参考書を一巡することを目標にしていて、比較的ゆとりを持って完走することができた。これまでの積み重ねもあったので最後のひと押しで済んだと言うのが大きい

12月はスタート地点からラストまで1ヶ月で回していく。流石に2周目なら・・・ね!

 

 

水泳:

小さい頃は週に何度か水泳の授業なりスイミングスクールなりで泳がされていたのに殆ど上達しなかった。しかし、今になってめきめきとその腕前が上がっている。

ほんの1ヶ月半で25mプールを往復できるまでになった。背泳ぎは衝突が怖いので短い距離しか泳いでいないけれど、クロールでも平泳ぎでも一応は泳ぎ切ることができるようになった。能動的にやってみれば案外できるものだ。目標は十二分に達成できたけれど引き続き定期的に泳ぎには出掛ける。

 

 

ポケモン

ソード版はクリア後のイベントである伝説の捕獲まで終わらせた。

図鑑の完成なりエキスパンションパスを購入しての拡張部分のイベントの攻略などが残っているが現状では割とおなかいっぱい気味だ。

何かやるとするならバトルタワーのやりこみくらいかな。今後バトルタワーに挑むようになって物足りなさを感じ出したらエキスパンションパスに手を出すかもしれない。

 

 

プラチナ版は4年越しのクリアを遂げた。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

上記の記事に全てを詰め込んでいるので多くは語らないが

 

 

シロナ様 > 虫野郎 >>>> 地面の人  >>>>> 炎の人  > サイコの人

 

 

はガチ。

 

 

執筆の開始:

ボチボチという感じ。理想を言えば毎日3,000字ずつ進めたいところだけど、仕事と睡眠とその他の目標を考えるとそう上手くはいかないところもある。

そういったことも考慮していくとまぁまぁのペースで進んでいる。筆(キータッチ)の赴くままに書いているのでどれぐらい書くか、どこまで書くかは決めていないけれど、先日アップした作品よりはずっとボリューミーで肉付けのある作品になる。理想は年内に書き終えて年明けに添削開始といったところだけど、そんなに線の細い作品ではないのでもしかすると春の訪れ頃に完成で年度明け頃に添削開始という流れになるかもしれない。その頃には次の資格なりなんなりの学習を開始したいので丁度良いと言えば丁度良い。恐らくこの目標がもっともタフで長期的な戦いになるだろう。

 

 

上記にはないが、ずっと成し遂げたかったこともこの11月中に終わらせることができた。

 

 

執筆済の作品のアップロード:

今夏に完成した作品の添削が終わり、アップロードの準備が整った。

 

 

kakuyomu.jp

 

ブログの記事は前回書いたばかりなので記事の紹介は端折って作品ページを直貼りする。

読んで頂けると非常に嬉しい。本日の22時頃に4話目である最終話が予約投稿されるので、一気読みしたい方は22時にアクセスして頂きたい。全部で10,000字未満の掌編小説となっている。

 

 

さらに懸念事項としていた漢検準一級に合格していたので、次の2月の試験に向けた学習を回避することができた。仮に受かっていなければ12月の中盤から学習を再開するつもりであった。

 

 

 

 

 

 いいねをしてくださった皆様、本当にありがとうございます。励みになります!

 

 

そんなこんなな11月だった。

12月はしっかり切り替えて新しい目標を掲げて行動していく。

その目標たちがこちらだ。

 

 

  • 執筆
  • note更新
  • 地理
  • 英語の本
  • 「転」の活動

 

 

執筆:

引き続き挑む。

 

 

noteの更新:

これはむしろ今月中に・・・というか今日からやる。

これについてはその内きちんと記事に書くけれど、fc2をサブブログから月イチの維持報告の場所に切り替えて、noteをサブブログとして活用していく予定だ。

当初はnoteを勉強報告の場、かつ文体を丁寧語にして文章を書く場所にしていたが、ここ最近は勉強してまでアップロードすることを放棄していて、さらにそんなことをしたところでキュレーションサイトのひとつに成り下がる未来しか見えてこないので、だったらオリジナルの記事を書く場所にしてしまおうという機運が高まっていた

そんなわけで丁寧語で何かしらを書く場所ということでnoteを運用していくことにする。

12月限定にはなるけれど、オープニングセール的な感じで月2桁更新を目標に記事を書いてみる

 

 

地理:

上記の通りで、2周目を完走する。それ以外のことは特にない。

 

 

英語の本:

これについては詰め込み過ぎ感が否めないものの、気に入っている日本語の作品の英訳版を入手したのでゆっくり読み進めてみる。週に2回くらい当たれれば良いかな。いつまでに読み終えるとかは決めていない。ただ、読む頻度だけはここで設定しておく。

 

 

・「転」の活動

このご時世でボーナスが厳しかった一方で同業他社さんはボーナスが満額支払われているという情報を得たのでお気持ちが辛くなった。

流石に「こんなところにいられるか!」という気持ちが高ぶって来たので「転」の活動を開始する。というか再開する。

4年程前にも「転」を目論んだけど、その時は人生の選択肢を増やす為に動いた。当時は今の組織でも悪くないかという気持ちが最終的に勝ったので残留の道を選んだが、今回は泥船から脱出することが動機なので本気度合いが全然違う。

このご時世なので上手くいくかどうかはわからないけれど、動き出しは早い方が良いに決まっているので動ける範囲で動いてみる。

 

 

そんな感じでバタバタとした12月になりそうだけれど体調管理をしっかりしつつ生きて行く。

 

 

執筆がメインで週2の地理、週2の英語の本、こまめにnoteの更新

 

 

が現実的なラインだろう。

 

 

ちょっとバタバタしてまして

クリックするとAmazonのリンクに飛びます。