不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

太った気がする

多分太った。

 

 

 

 

冬に食が強めの生活サイクルを回した結果、体重計の示す数値が+2kgとなっていた

 

 

めちゃくちゃ食べたぞー!

 

 

という時にしか出ない数字が、そこまでおなかがすいていないタイミングで出て来たのでびっくりしてしまった。つまり私は太ったのだ。

 

 

それもそのはず、「転」を終えて日常レベルでの運動量が大きく減り込み、さらにプール通いも諸事情で遠ざかっていて、またランニングの頻度もちょこちょこ引き気味になっていたということもあり、太るだけの要素が日常の上に大集結していた

 

 

今日だって4食食べてこうしてパソコンの前に座っている。ここ数ヶ月、平日の食事回数が4回となっているのだ。朝昼夕晩の4回をそれなりの分量摂取していれば、まぁ太る。

 

 

さらに年齢的にも下り坂にさしかかっているということもあり、代謝が落ちている(気がする)。代謝がどうこうと言うよりも運動の効果が継続し辛くなっていると表現した方がより正確かもしれない。

これまでは1回運動すれば最大で2週間程その効果が継続して、丸2週間サボってもそこまで肉体が衰えるようなことはなかったが、ここ最近は1回分の運動の効果が実感として1週間ももたないようになってきている。つまり1週間未満に一度は運動をする必要があるのだが、ここ最近は平日に運動できない週もあり、1週間近く運動から距離ができることもままある。

 

 

そして1回当たりの運動の強度も落ち気味になっている。毎回が「久しぶりの運動」と化しているので、いきなり強度を高めにするのは怖いという気持ちがどこかにある。

 

 

ここまで書いていた思ったが、似たようなことをいつか書いた気がする。

 

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

 

6年前にも今と同じようなことを記録していた。

 

 

・食事制限→炭水化物を減らす
・ストレッチ→おなか周りを積極的に動かせるものをチョイス
・マッサージ→おなかを揉むだけ
・ドローイング→意図的におなかを凹ませて生活をする

 

 

当時はこのようなことを記している。【食事制限】の部分が特に刺さっているので、これを再度習慣化しつつ、運動量を元に戻しつつ、そして1回ごとの強度をしっかり上げて行く。

 

 

夏になるとどうしても薄着になりガチなので、早いうちに、できれば今月中に体重を元に戻す!