不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

あと1週間あるけれど一旦〆る

これが今月の目標だったもの。

 

宅建:1日15分以上を目途に何かしら取り組む(WEB動画か参考書か)

業務 :残業覚悟で攻めつつ、無駄な残業を避けるようメリハリを意識する

読書: ガンガン読み込む

スポーツ: サッカーを入れ込むと同時に走る距離もしくは強度も意識する

 

 

そしてこれが現実。

 

宅建:ほぼ何もしなかった。問題集の7/8が残っている状況。

業務 :メリハリはついた。実績は・・・微妙。残業時間は長かった。

読書: ガンガン読み込んだ。

スポーツ: サッカーは一度もしなかった。後述のなわとびで運動の頻度を上げた。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

今月の振り返り

宅建

マジでほぼ何もしなかった。平日は業務か運動かで、休日は遊びに出掛け、気付いたら1週間が終わっていた。来週こそは頑張ろうと思いつつも似たような1週間を回してしまい、問題集の進展が何も作れない状況であった。ちょっとだけ進めた気はしたけれど残量を見ると7/8くらいが残っている。ひと月の進度が1/8となると試験本番までに一回しできているかどうかも怪しい。どれだけ問題と触れ合えるかどうかが鍵を握っているので7月はきちんとペースアップしていく。後述の運動や読書は少し盛り下げよう。

 

業務

勝手に立て込みだしたので残業時間が突然伸びた。年度が明けてから先月までが抑え気味だったので何か意図的なものを汲み取られてしまうかもしれない。いや、本当に何もなく偶然なんだ・・・。

これ以上伸びないよう、工夫して押さえる。というかメリハリをしっかり意識する。

 

読書

前半はめちゃくちゃ読んだ。後半はあんまり手つかずとなった。

全ては業務に忙殺された為。あれもこれもはできないので、何かに特化するしかない。その特化したものこそが後述のスポーツである。

 

スポーツ

スポーツに熱中したかと言えばそういうわけでもないが、腹筋なり体重なりを意識した結果、他と比べて取り組む時間が長くなった。1日にできることは限られているので他と比較して運動に時間を多めに割いた結果、スポーツ特化気味の月となった。

秋の長距離ランニングに向けた体力づくりもしたいのでペースを落としたくはないが、もう少し他のことに目を向けるべきなのかもしれない。ちなみに、後述のなわとびにも繋がっていく。

 

 

その他

冷房

冷房を付けた。今年のシーズンはじめは6月18日!平年よりは早いけれど、暑いので仕方がないね!ちなみに扇風機もほぼ同時期に取り出した。

 

syaroku.hatenablog.com

 

体重計

体重計を入手した成果が出始めている。

 

 

 

その内まとめるつもりだけれど、腹筋を割ることを目的としてしっかり体重を落としつつ体を絞っていく。食事のペース、運動の頻度と強度、あとは睡眠を意識する。

 

 

 

なわとび

なわとびを入手した。

 

 

 

手軽に始められる運動を考えたらなわとびに行き着いた。業務で忙殺されてプライベートの時間が取りにくくてもこれぐらいならライトな感じで取り組めて純粋な運動の頻度を増やすことができる!と我ながら名案だと思っている。今の所ほぼ毎日取り組めている。いつ頻度が落ちるかはわからないが、間違いなく隙間時間の程良い運動として有効であるので、これからも積極的にやっていく。

 

ドラム

やりたかった。しかしできなかった。夏こそはやる。

 

自転車

ドラムと同じく。最近長距離では乗れていないので、チャンスを見つけて乗り込んで行く。海を見に行きたいと強く思う。雨を気にしつつ、休日を丸々使い込むかな。

 

 

なわとびと体重計についてはその内しっかりまとめる予定だ。

 

来月について

来月も今月と同じ4本立てで挑み、どれだけの差異が出せるか検討する。楽しみだ。