携帯のバッテリーが相当弱ってきている。
・4時間近く充電しないと満タンにならない
・動画を見ている時は充電が殆ど溜まらない
・ちょっとしんどいと感じるレベルまで熱くなる
このような感じであまり宜しくない弱り方をしている。
いっそのことバッテリー交換をするべきなのだろうけれど、
使えないレベルじゃないしな~
ということでモバイルバッテリーで何とかやり取りをしている。しかし肝心のモバイルバッテリーの充電ですらこれまでは数時間で満タンになっていたはずなのに、今は90%くらいまでしか溜まってくれない。
なんとかせねばということでモバイルバッテリーを追加で購入することにし、持ち歩き用に都合2台、社用車に置いておく用1台をスタンバイした。
車は車内設備を通じて充電できるっぽいけれど、バッテリー上がりなんなりが怖いので、車内の電気系統に頼らず、別立てにて準備することにした。
これだけの準備も手伝い、
いつ充電が減ってももう怖くないぞ!
という構えはできたものの、もしかすると素直にバッテリー交換をした方が早かったかもしれないという後ろめたさもある。
何はともあれ選択した道を突き進むしかあるまい。
ちなみに、3年くらい前にモバイルバッテリーの投げ売り騒動があったけれどその際はあんまり興味がないフリをして一切関わらずにスルーしてしまったことを多少なり悔いている。
法が変わる為にこれまで普通に売られていたモバイルバッテリーが発売禁止になるとのことで、規制前日に大量のモバイルバッテリーが激安で販売されたことがある。上記の記事にもある通り、これまでは数千円で売られていたモバイルバッテリーたちが一様に100円で売り出されることになった。こんな二度と訪れないであろうチャンスを棒に振ってしまっていた。
そもそも当時は(個人的に)モバイルバッテリーというものにそこまでの信頼を置いていなかったので敢えてスルーすることにしたわけだが、今となってはめちゃくちゃ重宝している。
外出時に少しでも携帯を使い過ぎてしまうと帰り際に電車の経路検索をできなくなったり、自転車旅の時なんかも充電切れが原因でGoogleマップを使えなくなったりして何度も詰みかけているので、もはや予備電源を保持しておくということが遠出の前提条件となっていたりもする。それ程までにモバイルバッテリーは私の中で重要な位置を占めている。
これからもモバイルバッテリーにはガンガンお世話になっていく。