不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

良きトレーニングメニューを構築する

何だか走りが鈍くなっている気がする。

 

 

直近のランニングについてのダルさについて【仕事終わり、金曜夜、食後すぐ】の三条件が影響している可能性は否めないけれど、ともかく体が重く呼吸も浅かった

 

 

これは衰えの始まりか?と思いつつも、振り返ってみればここ最近まともに走れていなかった。走るペース自体はそこそこ良い感じなのだけれど、肝心の質が低下していた全力坂ダッシュか、もしくはそこそこのペースの中距離キープ走のいずれかが最近できていない。近所のお散歩がてら走で留まっていた為に体が重くなってしまっていたのだろうか。

 

 

とは言えこの暑いシーズンにガッツリ走り込むのは危険だし、例えばいつも5本走れているダッシュが暑さの為に4本に減ってしまった時の気持ちの持ち様をどうすれば良いのかもまだ掴めていない。

 

 

これ以上は危ない!だから4本に留めよう!

 

 

とでもなれば今後も暑い時期には良い感じの言い訳が成立してしまうので、だったら最初から諦める可能性のある物事に取り組むべきではないよねと思ってしまう。

坂道ダッシュはこの数ヶ月で始めたばかりのメニューなのでまだまだ改善の余地があり、多少なり柔軟性を持たせることも大事なのだけれど、あまり妥協癖は付けたくない。

 

 

実を言うとこれまで2回くらい体調不良で回数を減らしているのでもう遅いっちゃ遅い。腰の痛みと腹痛が原因で5本ダッシュを4本ダッシュに減らしている。

 

 

とは言っても痛みとは突発的なものなので次回のダッシュ時に痛みがなければ言い訳にはならない。しかし暑さばかりはシーズン中何度だって定期的に味わうことになるのだから、暑さが続く限りは定期的に手抜きをしてしまうリスクだってある。

 

 

レーニングメニューについては再考する余地がまだまだある。自身のフェーズに合わせて最適な解を出して行こう。