不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

サッカー観戦の日々

ワールドカップが開催されたのが月曜日で、今日が金曜日。平日が丸々1周過ぎ去ろうとしている。

 

日本は優勝候補のドイツに競り勝ち、日本中がお祭りムードになっている。ある国では勝利の翌日が祝日になってしまったようで、国の代表の勝利が一喜一憂に留まらず、日常生活にも影響を与えることがある。

 

それはもちろん祝日という具体的な形でなくとも、勇気という形で私たちに力を分けてくれることもある。

 

ある選手は言った。

 

前半は相手をリスペクトし過ぎていたので思うようなプレーができなかったけれど、後半は勇気を持って挑むことができた。前半の展開のままで終わっていたら一生後悔した。

 

勇気を持つことと、一生後悔していたという仮定があったこと、その2点がやたらと心に響く

 

スポーツと言うものは時に他人にも何ものかをもたらしてくれるものである。

 

 

何だかエモい感じになって来たので、ふと思い立ち過去、ワールドカップに言及している記事を集めてみた。

 

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

2010年06月11日

 

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

2010年06月20日

 

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

2010年7月8日

 

 

syaroku.hatenablog.com

2022年11月17日

 

 

12年間、ワールドカップへの言及をしていなかったのか・・・!?

念の為ツイートも集めてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも思ったよりワールドカップについて触れていなかった。

もう少し絞ればサイレントツイートもありそうなものだが。。。

(日本がんばれ!的なワールドカップの文字列が入っていないような感じのつぶやき)

 

 

なんだかんだで今大会は1日1試合のペースで何かしらを見ている。

 

11月21日:イングランドvsイラン

22日:デンマークvsチュニジア

23日:日本vsドイツ

24日:ウルグアイvs韓国

 

 

まだまだ各国の戦いは続く。今晩も見逃せない!