不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

君の背中には羽がある

日本代表 vs カナダ代表のワールドカップ前、最後の消化試合を見ている。試合状況としては間もなく前半40分と言うところでスコアは1-1となっている。前半開始の早い段階で日本はロングフィードから合わせて1点取ったものの、30分前後にコーナーキックからちょちょっと合わせられて振り出しに戻されてしまった。

 

 

何となく試合慣れしておらずふわふわしている日本に対して、試合感はバリバリであるけれどどこか疲れているように見えるカナダの攻防は見ていて飽きることはないにせよ、ミスが多く何となく大味な様子を受ける。

 

 

日本の選手たちの背中には機械が取り付けられていて、試合後に走行距離は最高速度などのデータが集められ、「この選手は調子を上げている」「あの選手はちょっと微妙だね」などということがわかるらしい。

 

 

背中に付いている機械がどんなもんかは知らないが、私も欲しい。毎回のランニングに採用して自身の調子を測りたい。なんなら日常レベルで取り付けて常に自身の状況を客観的に把握したい。心拍数なり呼吸なりでコンディションを可視化できると嬉しい。実際の所、海外なんかではスマートウォッチであれこれできるらしいけれど。日本では医師会の力が強く浸透させられないらしい。その辺り、柔軟になってくれると一般市民レベルには喜ばれるだろう。

 

 

後半もがんばれ!