不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

一本集中

11月の目標はほぼ達成できずとなった。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

  • サッカーをする→しなかった
  • 読書をする→そこそこした
  • フルマラソンをする→した
  • ドラムに行く→行かなかった
  • 2県以上離れた所に行く→行った
  • 書き物をする→しなかった

 

 

主だったところで言うと、フルマラソンを走り切った以外、何も達成できなかった。(2県以上離れた所に行ったのは・・・カウントして良いのかどうか微妙・・・)

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

書き物をしなかったし、サッカーもしなかった。おまけにドラムにだって行っていない。宅建が終わってからというもの、何もしないまま日を過ごしてしまった。

読書量こそ戻りつつあるものの、休止期間を経て何か読書体験が変わったかというとそういうこともない。どことなく集中力が落ちた気がする。腑抜けになった感がある。

 

 

ランニングをする。たまに読書をする。そして休日はサッカー観戦に行く。それ以外は何も成し遂げていない。通勤時の行きか帰りかに宅建のWEB問題集を10問解くという習慣は根付きつつあるけれど、これしきのふれあいでは絶対に合格できない。宅建の範囲が広く深すぎる。やるならしっかりやらねばならない。

 

そういった意味では

 

 

マジで何をやっているんだろう

 

 

という感じしかない。

 

 

では、何を正せば良いのか。これはもはや生活習慣を大幅に見直して行くしかあるまい。物事の順番を変えてみたり、そもそも何かを大きく諦める代わりに何かを代入していくような、そんなメス入れが必要である。

 

 

年明けから?

 

 

違う、今からやるんだ。

 

 

何をやるべきか。それはもはや一択である。書き物しかないだろう。

 

 

とは言え、このひと月、ろくなアイデアが浮かんで来なかった。こんな雑なブログの文章であればいくらでも思い浮かぶ・・・。とは言え、以前のように毎日投稿するような気力はもはやない。当時は良く毎日投稿だなんてできていたよなとしみじみ思う。今でいうところの食事の時間をごっそりブログの時間に移すなり、場合によっては睡眠時間を書く時間に転換したりと、そういう生活を送っていた時期がある。その再現をするとなると色々と無茶が生じるかもしれないが、それぐらいやっていかないと新しい習慣を生み出すことなんてできない。現に通勤時の宅建の学習なんかは読書の時間を削って生み出しているような代物なので、やはりどこかで犠牲は必要となる。

 

 

生活に書き物を溶け込ませる必要がある。

 

 

もっとカジュアルに書いていけるよう、書き物が中心になるような生活を作っていく。

そういうわけで12月の目標は書き物中心の生活ということになる。

 

 

ランニングは?楽器は?節約は?サッカーは?芸術とのふれあいは?という疑問が生じるが、そんなものは全て書き物のために行うものなのであり、書き物の妨げになるようであれば即排除する。書く為に必要であれば読み物をどんどん読むし、読む時間が書き物を妨害するのであれば読まない。

 

 

ひと月だけ、そして今日から、書き物を生活にど真ん中に置いてみよう。

 

 

ちなみに冒頭で少し触れたが、WEB小説なり応募用の小説なりは一切アイデアが浮かばなかった。とは言え、アイデアベースで書けないのだからこそ、どんどん手を動かすしかあるまい。書けなくても書く。そこを意識してがむしゃらにやってみる。もちろん、今年分の宣言通り、ブログの更新本数は10本未満になるようにする。ブログ一辺倒にはならないように幅広く書く。

 

 

という記事を11月27日に書いたのだが、Wi-Fiの不具合が連日続き、今日の更新に至った。27日28日飛んで30日と書き物の習慣が出来つつある。続けよう。