不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

弛みから来る日々のタスクの失念

前回の記事が今年で100本目の記事になる。100本、そんなに書いていたのか。というかひと月10本更新を10ヶ月も続けていたら当たり前ではあるのだけれど、改めてその本数の桁数を確認すると意外な風に思えてしまう。

 

 

もっと言うとnoteなんかはその3倍のペースで書いているのだから300本近く書いていることになる。我ながらすげぇ。詳しく見てみると今年は1日だけ更新が滞ってしまっており、12月は31日、11月は残り27日あることを考えると365日-1日-31日-27日で306本を更新している計算になる。厳密なことを言うと本日分のnoteをまだ書いていないので305本の更新しかしていないのだけど。

 

 

noteの更新は普段、勤務後の帰宅時に行うことが多い。明らかにその日夜遅くなることがわかっている場合は出勤の際に仕上げることなんかもあるが、基本的に平日は夜の更新がメインとなっている。一方で休日の更新はその日の気分次第(ランダム)となっていて、忘れない内に書くことが多い。しかし、ランダムになっている分忘れるリスクもある。休日をのほほんと過ごしていると稀に良く(?)書き忘れたまま翌日の0時を迎えかけることがある。

 

 

今日なんかも実はこの記事を書き始めるまでnoteのことなんかすっかり忘れていてうっかりノー更新で明日を迎えかけるところであった。もう数ヶ月耐えきれば年間毎日投稿達成となるのに、当時の悔しさを忘れて日々の流れの中に取り残してしまうことになる所であった。

(2021年1月1日から毎日投稿を始めていて、これまで2回更新を失念して来た。)

 

 

そういった弛みのようなものは節々に現れていて、宅建の申し込み忘れもそんなほやほやとした甘えから来ている。

 

 

この時点でnoteの更新、年末調整の提出資料の完成、買って来たばかりのスーツの始末(片付け)、今晩の残りの過ごし方、そもそもFPの学習をいつやるんだ?、FPの申し込みは来週するとしてどの分野で応募するんだ?などなど、済まさなければならないことや決めなければいけないことが山積みとなっている。

 

 

ひとつひとつ落ち着いて取り組んで行く。