水泳を始めてそろそろ4年が経とうとしている。
水泳を始めたのは2020年の秋、そして今は2024年の夏。
最初は犬かきしかできなかったけれど、YouTubeを観ながらイメトレしつつ何度もプールに通い詰めた結果、今では平泳ぎでもクロールでも人並みに泳げるようになった。
特にここ数ヶ月はクロールにはまっていて、追い越しレーンなんかも使ってバリバリで泳げるようになっている。実際にどれぐらいのスピードが出ているのかは良くわかっていないけれど、はっきりと泳げると宣言して良いくらいには手慣れたものとなっている。
距離的にもプールの混み具合次第ではあるけれど少なくとも100m(25mを4往復)くらいは泳げるし、犬かきはとっくの昔に卒業している。あと殆どやらないけれどバタフライや背泳ぎもそれなりにできる。(バタフライは飛沫がすごくみっともないし、背泳ぎは先があまり見えないので単純にぶつかりそうで怖い)
ともかくやってみることで学べるものがあるし、何よりも運動のバリエーションを増やすことができたというのが個人的に大きい。雨の時でも、ちょっと足を痛めている時なんかでも、水泳であればあまり気にせずに進めることができる。
それから呼吸についても最近は感心があって、泳いでいてちょっと苦しいと思う瞬間なんかでも何はともあれ!という感じで深い呼吸を意識するだけでいつの間にか苦しさが和らいでいたりする。
これは日常生活でも同じで何かに行き詰っている時なんかは呼吸を深めにするだけで気分が晴れやかになり、より良い一手が見つかることもある。
苦しければまずは呼吸を大事にする。
それだけでも世界が変わる。
水泳から学べるものはまだまだある。ちなみにブログのタイトルはchatGPTに考えてもらった。