不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

漢検準一級と執筆を同時進行で行うことにした

業務が平常運転に戻りつつある・・・というよりもいつもより立て込み気味になっている。

その影響でプライベートの時間が少なめになっている。

 

 

これまでは持て余す程の時間があったの「あれをしてこれをして、さらにこれもして!」という感じで色々なことにチャレンジできるベースがあったけれど、今はその余裕はあまりない。

 

 

しかしいくら余裕がないとは言っても漢字検定の勉強一本勝負にするのは持ったいない気もしている。漢字検定準一級よりも難易度の高い簿記二級には昨年一本勝負で挑んだし、取り組む期間的にもさほど変わらないということもあるので、漢字検定準一級の他にもう一つくらい同時進行で何かできるのではないかという気持ちになっている。

 

 

「じゃあそのもう一本を見極めよう」と言ったのが先月の末であった。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

漢検と何かもうひとつと考えた時に立ち止まってしまう。

上記のあれこれをまとめて日々の習慣というひとつの大枠として据えるか、いずれかひとつを漢検に次ぐ時間を割く趣味に昇格させるか、はたまたまた別のジャンル(動画編集、新作の小説作品の執筆)に取り組んでみるかは保留にして、7月の中旬に再考する。それまでは漢検一本で進む。

7月の中旬に再考するらしい。

 

 

今がその7月中旬なので、さっさとその答えを出すことにする。

そのもうひとつとして「執筆」と「動画作成」の二択でずっと悩んでいたが、執筆に再挑戦することにした

このバタバタとした状況で不慣れなことをやるよりは、先月まで着手していたことにもう一度取り組んだ方がよほど効果が高いのではないかというのがその選択の理由だ。

 

 

まずは小手調べということで掌編小説~中編小説を来月の半ばを目処に一本書き上げることにする

 なにか目標を立てないと生活のハリも出ないしね。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

自堕落気味な生活から一転、今週は何とか立て直すことができた反面で、一日に詰め込めるタスクも限られたものになってしまったので、今度は生活のリズムと同時に一日の達成目標も意識して過ごしていく。