不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

1日交代で起死回生を狙う

7月は漢字検定も執筆もどちらも中途半端になった。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

漢字検定

6月終了時点で1周半まで進んでいたところ、今月末で1周と8割程度まで終わる。

 

 

執筆:

なんとか4,500文字書く。

 

 

結論から言うと8月は両者を1日交代で1点集中に切り替えて進めて行くことにする。

 

 

どっちもやってやる!」という意気込みで臨むとなんだかんだで漢字検定の方から始めてそれだけで時間をたっぷり使い込む結果、執筆には手付かずになってしまい、精神衛生が乱れることになる

 

 

それならば両方の兎を追わずに片方ずつ攻めた方が効率的だ。さらに着手しなかった片方については「やっていない分、きちんと進めよう!」という気になる。

今週の頭から1日1点集中戦法を採用してみたところ、2点攻めにするより余程気合いが入り進捗も向上したので、8月に入ってからもこの1点集中を崩さずに進めて行く。

 

 

執筆については8月の中旬を目処に完成させるので、月の折り返し以降は漢字検定1本勝負になる予定だ。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

8月の後半戦はバタバタと慌ただしい日々を送っている可能性もあるので、1本に絞っておいた方が安心だ。もちろん、時間に余裕がありそうならまた別の目標を据えてみても良い。

漢字検定の単語帳づくりは3周目からという想定でいるので、ちょうど8月の後半辺りでそのタイミングが訪れそうだ。

 

 

ちなみに目標ではなかったがその他については

 

フットバッグ

汗をかくので休止中。

 

 

スペイン語

散歩中の暇つぶしだけれど、殆ど散歩をしていないので実質休止中。

 

 

ルービックキューブ

ほぼ毎日やっているつもりだけれどたまに2~3日空くことがあり、ちょくちょくやり方を忘れている。

だけどすぐに思い出してきちんと完成させている。

 

 

都道府県の市町村の叩き込み

電車待ちの際にやることにしていたけれど電車の待ち時間が殆どなくなった為、休止中。

 

 

といったしょっぱい感じになっている。

スペイン語と地理はなんとかして復活させようとしている。8月後半の執筆の代わりに来る目標はスペイン語かな。

地理についてはもう少し隙間時間を上手に見つけよう。

 

 

今年は冷夏の7月であったが、梅雨が明けたら暑くなる可能性があるので引き続き体調には気を付けて行く。