不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

ひと月50万カウント

2年半ぶりに万歩計のカウント大会に参戦した。

 

 

2年半前の記録はこちら。

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

 

当時は「何が何でもひと月100万歩を踏破する」ということに心血を注いでいたが、前回が特別だっただけで今回は手の届く範囲でやりくりすることにした

その結果、今回はひと月50万歩を達成することができた。

 

 

 

前回:

・業務で2万歩進み、帰宅後に最低1万歩以上のランニングや散歩をした

ランニング時、普段携帯しない携帯電話(万歩計アプリ搭載)を携帯した

・休日は空いた時間は全て歩きに費やし、1日5万歩程度を稼ぐこともあった

 

 

今回:

・業務が不定期で日常的に歩数を稼げる環境はなかった

・あまり動かない日は意図的に散歩に出かけるも1万歩稼げれば御の字

ランニング時、普段携帯しない携帯電話(万歩計アプリ搭載)を携帯した

 

 

共通しているのは「ランニング時、普段携帯しない携帯電話(万歩計アプリ搭載)を携帯した」の部分だけだ。

 

 

自粛による影響で業務が少ない分ベースとなる歩数が得られず、さらに「とりあえず1日1万歩動けばそれで良い」という方針だったので前回のような異常なカウントには全く届かなかった。

そもそも今回はひと月で100万歩を動くことを想定していなかったどころか、1日1万歩=ひと月30万歩が目標であったので50万歩分動けたのは

 

予想を遙かに超える記録を出したと取ることができる。

 

 

なんにせよこの期間中はランニング時にも携帯を持ち出さなくてはならなかったので地味にしんどかった。私の携帯は”非”防水仕様なので水に弱い。つまり携帯を汗なり雨なり湿気なりに晒すことは大きなリスクでもあった。

大会が終わった今、そのリスクから距離を置けるようになったので万々歳といった心境でもある。

 

 

前回の締めくくりでは「もう二度とこんな戦いには参戦しない」と述べているが、何だかんだで戦い自体には加わっている。それでも熾烈な上位争い・・・というかぶっちぎりでの一位を死守するような戦い方はしていないので、他人との戦いというよりは””己との戦いと言う名の無駄な戦い”は完全に放棄していた。

 

 

ひと月で100万歩も動くのは人生一度で良い。