不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

性懲りもせず書き物を目標に据えていくスタイルでいく

あっという間に月末となり、同時に年末も迎えることになった。

 

 

そういうわけで本日は毎月恒例、今月の振り返りを行うことにする。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

読書量を減らして書き物の時間を大幅に作る。

書き物の時間をきちんと集計する。

 

 

先月の末、今月の目標としてこんなことを言っていた。

 

 

前者は失敗後者は成功であった。

 

 

ひとまず後者の結果をここに記す。

 

1日(水)10分

 2日(木)15分

6日(月)10分

7日(火)20分

22日(水)10分

23日(木)10分

26日(日)15分

 

12月の合計:7日で90分

 

となっている。

 

 

やる気のない受験生よりも取り組めていない。

 

 

ちなみに読書の時間を削るだのどうだの言っていたが、その結果、15冊も読んでしまっている。

しかも平日は殆ど読むことができておらず、その多くが休日に時間を捻出している。

 

 

休日のパターンとしては

 

→エンジンのかけがてら読書でもするか^^

 

→読書の区切りが付かないのでもうちょい読んでみよう

 

夕方

→気が付けば1冊読み終えていた・・・!

 

→出かける用事なり何なりで書き物ができない~

 

 

という感じで土日の書き物への着手が甘くなっていた。現に土日だけに絞って見ると26日(日)しか書き物をしていない。

 

 

さらに休日の日中に書き物を始めるとせっかくの休みの明るい時間が知らぬ間に過ぎ去ってしまっていて充実感が全く得られないということも休日の書き物離れの要因となっている。

 

 

何もしなかったわけではないが、進みが遅くなったのはこの辺りが原因となっている。

 

 

但しちょこちょこは進めていた分、少しずつ物語の深みは出て来て、まだ書いていない部分の展開について思わずはっと驚いてしまうような脳内転がりが始まっている。

そんなこともあり、来年の序盤は一旦書き物をお休みしてみようかとも思ってはみたが、もうちょっとだけ取り組んでみることにする。

 

 

そんなわけで1月の目標としては

 

 

・執筆

・資格の取得計画立て

 

を掲げてみる。

 

 

今年1年についてはまた明日の記事で書くが、

 

「転」の活動の完了

車の運転技術の取得

 

が実現できただけで、資格と言える程のものは何も習得していない。

棒に振ったつもりはないが、1年間丸々お休みしてしまったような節があるので、来年はガッツリ資格を狙いに行く。ちなみに何を取るかは決めていない。実用的なものか、それともいつか身を救う系かすら定まっていない。

 

 

とは言いつつも1月の末までには参考書を買って読み始めるくらいのことはする。

資格試験の本番は秋頃かなと思っている。半年かけて学習する予定だ。

 

 

来年の目標はまた明日の記事に託すとして、本日はひとまず来月の動き出しについてまとめてみた

 

 

明日で遂に2021年ともおさらばとなる。波乱に満ちた年であった・・・!

 

 

波乱万丈ゲーム ボードゲーム