不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

カフェイン断ちの何となくの決意

おしゃカフェに行ってまったりしたい気持ち

vs

カフェイン断ちの決意

 

 

というわけでカフェイン断ちをしている。

 

 

要出典

いつからだったか確認をするべく、Twitterを見てるもツイートの痕跡がない。書いたつもりが書いていなかったというやつだ。だったらnoteかと思い読み返してみるも特に書いた痕跡がない。エビデンスだ。

 

 

唯一それらしいエビと言えば

 

 

 

 

だけが上がる。この日は間違いなくアイスコーヒーでカフェインを摂取している。つまり少なくとも4月13日まではカフェインどっぷり生活を送っている。11日前までは普通にコーヒーをしばいていた。

 

 

もうちょっと詳しく要出典

 

いつからカフェイン断ちをしているんだ~???詳しく知りたいぞい

 

 

とあれこれ模索していたら、ひとつ思い付いた。

 

 

会計簿を見れば一発だ!

 

会計簿

そんなわけで会計簿を覗いてみると4月15日が最後のコンビニコーヒー摂取日となっている。しかしこの日は金曜日であり、土日に自宅で飲んでいる可能性は否めない。この辺りは日記にも特筆していないので、知る由がない。

 

 

日記

ちなみに日記を覗いてみると4月17日(日)はカレーを食べていて、その際に断腸の思いで食後のコーヒーを回避しているので、少なくとも日曜からカフェイン断ちは始まっている。何なら4月16日(土)は今年初麦茶精製に取り組んでいるので、ここからもコーヒー断ちの香りを感じる。

 

 

どんなノリ

そういうわけで4月16日(土)or4月17日(日)からカフェイン断ち生活が始まっている。かれこれ一週間は続いているが、果たしていつまで続くのやら。これはいつまで!とか、厳しく!とかはやっておらず、いつくらいまで回避できるんでしょー?かねー???的なノリでやっているので、その内普通に復活する可能性は十分に考えられる。

 

 

コーヒーメーカー導入説

その内コーヒーメーカーを買う的な流れすらあるので、本当にどうなるんだろうかと言った感じだ。また、カフェインレスのコーヒーを仕入れれば自宅でのカフェインinコーヒー問題は解決するとも言える。あくまでも断っているのはカフェインであって、コーヒーではないわけだし。

 

 

発端

ではどうしてノーカフェイン生活を始めているのか。それは肌の荒れが気になる為だ。ごつごつしているとかそういうのではなく、傷が治り辛くなっている。カフェインに原因があるとは思えないが、何かを変える為に一度カフェインを抜いてみようという考えに至ったにすぎず、特に深い意図はない。だからこそゆるいのだ。

 

 

経過観察

どこまで成果が出るかはわからないし、そもそもカフェインを抜いたことによる弊害も生まれてくるかもしれないが、ひとまず経過を観察してみようではないか。

 

 

Amazonで一番高いコーヒーメーカー