不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

バグでボタンが押せないあるある

サブブログの方なのだけど、投稿ボタンが押せなくて焦った。

 

 

最初は記事の装飾編集のボタンが全く効かず、

 

 

今回は無編集で良いか~

 

 

なんて軽く考えていたけれど、肝心の記事ボタンを押せないことがわかり、事態が一変した

何度か試しても事態が変わらず、当然記事更新ボタンを押せないということは下書き保存なんかもできないので、仕方がなく記事内容をコピーし、一度ブラウザを立ち上げ直して再ログインをしてから投稿フォームにペーストして投稿ボタンを押した。

 

 

恐らくこちらのブラウザの加減問題であってブログ運営サイトに非はないのだけど、こういったボタンが効かない系のバグは本当にビビる

 

 

今回のブログ関連のバグについては今回が初めてだし、大した分量の記事でもなかったので仮に全てがおじゃんになっていても大した被害はなかったが、もう少し気合を入れていてかつ長めの記事だったりしたら本気で困っていたと思う。

 

 

もちろんそれぞれで使用するパソコンは別物だが、プライベートだけではなく仕事の際にも同様のことが起こる。業務で使用しているソフトでもボタンが全く効かないことがあり、

 

 

せっかくこれだけのフォームを入力したのにまたやり直しかよ~

 

 

と思うことが度々発生する。

 

 

しかもブログの記事のような形式であれば記事の文面をコピペすることで何とでも対応できるが、複数の項目に点を打っていく系のやつは致命的だ

「あなたは男性ですか?女性ですか?」や「問題はありましたか?はい・いいえ」的なやつだ。

 

このようなバグはプログラムが組まれているものの背負う宿命なので、全てを受け入れて怯えながら日々を送るしかあるまい。