不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

ブログを活かす

久しぶりに日中に外出をしない1日であった。


昼前に起きて洗濯だけして、

後は簡単な料理をするか翻訳をするかネットサーフィンをするか。


しかも夕方には昼寝を挟んでしまったので運動らしい運動もできていない。

これはまずいと思い10km程離れたところに位置する大型書店に向かうことにした。

自転車で。


1年前に初めて行って以来、また行きたいと思いつつも立ち寄れていなかった上に

少しは運動らしい運動をしておきたいということで自転車で向った。

片道40分程の距離なのでほど良い運動になった。。


その後、30分ちょっと立ち読みをして栞だけ買って帰りシャワーを浴びて今に至る。

何もしていない感がすごい。


さて、タイトルについて。

せっかくブログを持っているのに更新日がバラバラなのはもったいない。

更新するのであれば曜日だけでも決めて定期的に運営していけば

読んでもらえる率も上がるのではないか。


そんなことを考えてみたが、

そもそもこのブログは人に見せることが主な目的ではなく、

人に見られても良い文章を掲載し

かつ個人的なアウトプットの場として機能させることが目的であるので、

積極的に見せているものではない。


それでもどうせ書くならたくさんの人に気に入ってもらいたい。

というわけで、そのうち特定の曜日に更新できるようにしたいと考えている。

どの曜日が比較的空いているかが一番のポイントになるが、

その辺りはきちんと煮詰めていかないといけない。


最悪、書置きをしておいてタイマー更新をしてしまえば済んでしまうのだが。


実行するかどうかはともかくとして、

読者を定着させたいなんていう発想も芽生えつつある。


ちなみにこちらは別館という扱いなので、

この話は本館の話である。→本館(http://syarokusuke.blog20.fc2.com/