不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

まいまいず井戸

まいまいず井戸というものを見てきた。

 

 

調べればいくらでも詳しい情報が出てくるほどに研究し尽されているジャンルのものなのでここでの説明は軽く洗う程度にしておく。

まいまいず井戸とは埼玉の南~東京の北辺りのちょっとした高台に良く見られる形状の井戸で、真っ直ぐ掘り下げると水脈に行き当たらないのでタツムリ(まいまい)のようにぐるぐると地面を掘り下げたところに井戸を掘るという手法が取られている。

 

ここ最近地下水の勉強をしていて、いくつかの文献でまいまいず井戸が登場したのでこれは観に行くしかあるまいということで足を運んだ。

一番行った感が出る場所 + 行きやすい場所というところを選んだら羽村市のまいまいず井戸に行き当たった。

 

ja.wikipedia.org

 

backnumber.dailyportalz.jp

tesshow.jp

こちらの羽村市のまいまいず井戸についてはある文献で、元々多摩川の近辺に住んでいた人たちが移住してきて掘り出した井戸だという説明がなされていた。

移住の原因が人口の増加川の氾濫かはわからないけれど地図を見てみると移動した動機やこの場所を選んだ理由もなんとなくわかる。

 

 

f:id:syaroku:20191006133314p:plain

 

川から遠すぎず近すぎずのちょうど良い場所であった。この場所は鎌倉時代からあったようで、ここを中心に繁栄してきたのだという。

 

水は大事だね。