引っ越して3ヶ月が経とうとしている。
運動不足にならない為に毎日1時間ちょっと(というか10,000歩程度)を歩くことにしているので半径5km圏内の地理関係はざっくりではあるものの把握できている。
私にとって未知の道は”路地などの細い道”や”地元の人しか知らないような地図にも載らないレベルの生活道路”くらいのものである。
そんな道を虱潰しに歩いていけばいずれは生活圏内の地図が全て頭と体にインプットされるだろうし丁度良い運動にもなるのだろうけど、今日は狭いところを練り歩く気分ではなかった。それでもある程度長い距離は歩きたかった。
ご近所をうねうねと歩いていたら歩く気力がなくなった瞬間に最短ルートを通って帰宅してしまう可能性がある。せっかく10,000歩踏破を目指して歩いているのにも関わらずものの2~30分程度で5,000歩も歩いていないのにリタイアしてしまうという事態は未然に防ぎたい。そのためにも確実に歩き倒してやるぞ!という熱い想いを胸に秘めていない日はいつでも脱走できる条件下で行うべきではない。
まっすぐ片道5kmちょっとを歩くのは大体どの方面にも一度は繰り出しているし、今日は歩く気持ちはあれどもすぐに冷めそうな予感がしたのでその可能性はバッサリと切り捨てた。
さらに近所をウロつくというのも同様に冷めた瞬間、足が家路に向かう可能性があるのでこれもまた今度にすることにした。
そんな時に浮かんできた妙案がこちら。
定期圏内で程良く遠い駅に行き、そこからまっすぐ歩いて帰る
というものだ。
たくさん歩くために遠い駅までやってきた(定期券内)
— 鷓鷺 (@syarokusuke) May 24, 2020
字が間違っていて恥ずかしい。定期”圏”内であった。
定期圏内だから当然定期を使ってサクッと帰ることはできる。とは言っても流石に飽きたからと言って途中で電車に乗ってしまう程のヤワな根性は持ち合わせていないので、予め決めておいた距離分の道が目の前に延びていれば自ずと足は進む。
さっそく10km+α程離れた駅を探し出し、目的地として設定する。この道程はランニングで辿ることがあるので、今回は「普段通る大通りを使用しない縛り」を設けて臨むことにした。ちなみになるべくグーグルマップにも頼らずに歩いた。この為に途中で川を渡ることに難儀し、結果として想定よりも長い距離を歩くことになった。それでも元々長めの距離を歩きたかったので何の問題もない。
道すがら興味深いものも発見したりしたが、これは今ここで書く種類の興味深いものではないので、もう少し深堀するタイミングが来たら改めて記す。
今日のウォーキングの話はここで終わるが、記事はまだ続く。
ここ最近自転車での外出の頻度が減っていたのでウォーキングと同日に同じルートを自転車で辿ることにした。幸いなことにウォーキングをお昼前後に敢行したので夕方に時間ができた。
夕方になった時点で突発的に決めたことではあったがすぐさま出掛ける準備をし、自転車に跨り、殆ど一本道の大通りを爆走して目的地へと向かった。
目的地から自宅に引き返す際に、お昼に通った道をトレースしようと思ったのだが1/3程進んだところで断念した。途中で道に迷ったり、徒歩でしか進めないルートを辿ったりしたので自転車での追跡が途切れ途切れになり、また途中で飽きてしまったことも手伝って帰りは再び大通りを爆走したのであった。暗くなりきる前に帰宅できて、今はこうしてのんびり記事を書いている。
万歩計を確認すると全行程を含めて21,000歩進んだことになっている。ここ最近ではたくさん動いた方なのだが、仕事が通常営業だった時は仕事だけで20,000歩近く動いていたので、その差異に思わず空しくなってしまう。
毎日ヒーヒー言いながら1万歩を歩いてるけど仕事をしてる時は通勤含めて2万歩に達しても特に驚いたりはしなかったので虚無を感じる
— 鷓鷺 (@syarokusuke) May 23, 2020
意識的に運動量を増やしていこう。