不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

どれが原因かはわからないけれどここ最近めちゃくちゃ衰えた気がしている

 昨日フットサルをしてきた。約4ヶ月ぶりであった。

 

 

 

 

足遅くなったなー、踏ん張りが効かなくなったなー、判断も鈍くなったなー、などと色々と思うところはあった。4ヶ月ぶりなので鈍ってしまった点については仕方がない。ダッシュひとつをとっても対人で瞬時に反応するにはピッチでの踏ん張りが大切になるので、これもまた慣れに依存している部分がある。

 

 

しかし体力の低下は慣れとは全く関係がない。

 

 

ここ最近の自粛生活の為に日ごろの運動サイクルが過疎気味になっていることが原因なのだろう・・・か。

 

 

ランニング時はスマホを携帯しないのが常なのだけれど、ここ最近はスマホを携帯して歩数計のカウントを気にしながら走りに出掛けている。

これまではスマホを携帯しないで20,000歩を達成していたのが、今やスマホを常時携帯してそれ以下の歩数しか動いていない。

 

 

ここ数ヶ月で根本的に運動量が減った。徒歩の運動は大した影響を及ぼさないと高を括っていたけれど、ここに来てその真価を叩きつけられたような気がする。

 

 

そもそも昨年末辺りから自分の時間を増やすために3日に一度のランニングを4日に一度に減らしているので、これが原因の可能性も捨てきれない。

 

 

他にも最近暑くなってきているので夏バテしているだけという線も考えられるし、単に加齢による衰えということも考えられる。既に30代に突入していて体力的なピークは数年前(26~27歳が全盛期であるのが世の常)に過ぎていると思われるので、これが原因かもしれない。全て合わさっての下降かもしれない。タイトルでも述べた通り、原因ははっきり言ってわからない。

 

 

 

 

4日に一度のランニングを3日に一度に戻しつつ、一回一回の運動強度が下がらないようにしっかりやっていくというのが最適解な気がする。

もちろん夏バテでやられてしまわないようなケアも重ねる。具体的には食生活と日々のストレッチと十分な睡眠時間の確保で体を労わる。ありきたりだけれど、これ以外に体を大切にする方法というのはない。王道こそが正義なのだ。

 

 

このブログを始めたのが19歳の時で、当時と今は大分違う。気分はまだまだ若いつもりなのにね。