不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

久しぶりの朝活という名の朝のブログの更新

洗濯をする頻度が上がっている。

気が付くとすぐに雨予報がちらつくので、洗濯物がしっかり溜まり出す前に少しでもゆとりがあればすかさず洗濯機を回す日々を送っている。

 

 

もう少し溜めた方が良いかなー

 

 

 

と思っても雨が降り出すとコインランドリー通いになるのは必至だし、そうなる前に少しでも物量を減らせた方が良い。

 

 

洗濯機の容量が100点満点だとして、理想は100点満点になり次第洗濯機を回すことになるのだけど、現実としては天気との兼ね合いで50点辺りで一度回しておくということになるし、雨期に突入すると20点でも回せる内に回してしまうなんて言うこともある。

流石に毎日回すとなるとその分早起きしなくてはならないし、ベランダに出る回数も無駄に増えるし、電気代ももったいないので、色々としんどいけれど1日おきに洗濯機を使用することはザラにある。

 

 

 

そんなわけで本日は2日に一度の洗濯機を回しているのだけれど、そういえば今朝のように

 

 

朝からブログを更新するという習慣がなくなっていた

 

 

平日休日問わずだ。

 

 

以前はたまに出勤前や土日の活動前にササッとブログを書いていたこともあったけれど、ここ最近は夜に書くか、日中に書いておいて夜に予約投稿をすることが多い。

夜の方が読者さんを多く獲得できるだろうし、日中自宅にいるということに何となく引け目を感じるというのが理由だ。

 

 

ちなみに今年に入ってから朝の時間帯に更新しているのはこの記事を含めて3本のみだ。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

1月以来の朝の更新となる。生活習慣が変わったことにも起因しているのだろう。

 

 

朝書く記事はカテゴリー的に「チラシの裏」の記事が多くなる。「雑文」のカテゴリーよりももう少しゆるい文章で、見返した時、個人史でものすごく価値のある文章群のことだ。

 

 

朝は時系列で並べるような文章(「やってみた」とか「どこかに行ってきた」のカテゴリーなど)を書きづらい気分になりがちだ。

頭がきちんと働いていないということもあるし、そういう種類の文章は一日の隙間時間になんとなく頭の中で練り込んでから仕上げるものになるので、朝から組立ってもいないものを書き起こすことはできない。前日に練れば朝でも書けるような気がするが、ある程度体と気持ちが起き上がってからでないとそういったアクティブな文章は起こらない。

 

 

時間帯を問わず文章を書けるようにならないとなーとも思うのであった。そのためには何より早起きも欠かせなくなる。日中の時間を増やすためにも、一度睡眠習慣を見直そう