不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

カビなんもわからん期

カビなんもわからん期」に突入した。

 

 

 

 

一度カビをメインに据えた記事を書いたし、それ以降もちょくちょくカビの話題を持ち出していた。だが今日をその最後にしたいという気持ちが強い。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

カビを発見したのが丁度2週間前のことで、そこから定期的にチェックを行っていたのだけど、今週は2週間に一度の大掃除ということもあって細かい部分をチェックしてみたら、

 

 

 

前回予防が手薄になった箇所がカビに侵食され始めていた。

 

 

 

軽症で済んだのでふき取った上で防止剤を散布したのでしばらくは問題ないとは思うが、今後もまたいつ繁殖し始めるかわからないし、未知の場所を攻められる可能性だって捨てきることができない。

 

 

それでもわかっている範囲だけでも手を施さないと後々面倒なことになりかねないので重い腰を上げて、家具類は棚板や棚板の裏、本体の裏面、さらには床と面する底面まで対策をした。

 

 

そんなわけで家具については前回と今回でほとんど手を回せたが、その他に冬物のジャケットやしまい込んでいる冬布団なんかも危機に陥っていたのでこちらにも手を加えておいた。

 

ジャケットにはちょっぴりカビのようなもの(?)が付いていたし、布団をくるんでいる風呂敷にも生命が宿っているかのような埃らしきものが付着していた。

 

 

 

 

ジャケットは拭いてなんとかなるレベルだったし、風呂敷も軽く埃の様なもの払ってそれで問題はなさそうだった。

しかし根本の原因を取り除かない以上は今後もまた同じような状況が出来上がるのは火を見るよりも明らかなので、泥縄の仕合をしているようではキリがない。

 

 

取りあえず湿気取りを購入してクローゼットや衣装ケースに突っ込み、ジャケット類もしばらく着ていないものを処分をすることで衣類同士の隙間を空けてみた。

 

 

取りあえずと言いつつもやれるだけのことをやった感はある

今後も見つけ次第即座に除去していく必要はあるものの、冒頭で述べた通り今日を最後にしたいという気持ちしかない。

 

 

カビ・湿度共に管理していくが、それでも回らないようであれば除湿器でも買おうかな。