不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

デザイン変更!

前回は特に書かなかったブログのデザイン変更。今回はしっかり記事に書き留める。

ちなみにスマホ版はいじりようがないので、この記事で述べる内容は全てPC版のデザイン変更ということになる。

 

 

前回のデザイン変更について。従来のデザインは太字と斜体が記事に反映されていなかったということもあり、お試しで変えてみることにした。それが1、2ヶ月前の話になる。

 

 

こうして変えたこのデザイン。(今さっきまで使用していた。)

 

 

f:id:syaroku:20210923134147p:plain

 

 

  • 上に大きく記事が来る
  • 下にコラム欄(月別の記事や最新の記事が表示されるサイドバー的存在)がやってくる

 

という仕様になっていた。

 

 

コラム欄が下に来る方式のデザインはこれまで殆ど利用したことがなかったので、太字と斜体に対応しつつも、個人的な未知の領域に踏み込む為に上記のデザインを選んでみた。

 

 

しかしこれだとやっぱりしっくり来ない。

 

 

 

コラム欄は横に来るべきだ!という思いから1、2ヶ月のお試し期間を経て新デザインを導入することにした。

 

 

その新デザインがこちら。(ちょうど今さっき変えたばかり。)

 

 

f:id:syaroku:20210923134128p:plain

 

 

全身オレンジで良い感じ!

若干太字が見にくい部分もあるにせよ、まぁまぁのクオリティではないかと思う。

 

 

ちなみにノーマルと太字と斜体をそれぞれ試してみたのが下記の結果となる。

 

f:id:syaroku:20210923134839p:plain

 

 

 

 

f:id:syaroku:20210923135014p:plain



ん????????

斜体じゃなくね???????

 

 

これ以降斜体は使わずに行こう。

 

 

そもそも斜体の使いどころってそんなにないしね!

 

 

 

ピサの斜塔って知っていますか?