不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

行けるか?行くしかあるまい!

左下に出てきていた広告が目の端に映った。それをメールだかteamsだかの通知に錯覚した

 

 

f:id:syaroku:20210810231041p:plain

はてなの広告

 

 

プライベート用のパソコンはメールソフトなどの連携を組んでいないので、このような形で通知が来ることはない。強いて言うのであればWindowsアップデートの通知がやってくるくらいだ。

 

 

そんなことはさておき、この三連休を棒に振り気味な過ごし方をしたような気がする。

 

  • 読書
  • 執筆
  • 運動
  • ドラム

 

いずれも手落ち感が否めない。

 

 

読書

全4冊に渡る超大作の図書館への返却期限が迫っていたので、時間の許す限り読み進めてみたのだが、結局2冊程度しか進まなかった

仕方がないので貸出期間を延長して今週末までに読み終えることにした。

 

 

残り2冊、残り4日、

 

 

行けるか?行くしかあるまい!

 

 

執筆

全然進まなかった感はあるが、一応完成した、骨組みだけ

骨組みが出来て、内装がある程度整った!という感じなので、これから本格的な仕上げとインテリアの仕入れに力を入れる。

今週末と来週末をフルに使いつつ、再来週を最終検査(推敲)に当てることで今月中の完成にこぎつけることができる。そして月末に応募先を検討すれば遂に作品が私の手元を離れることになる

 

 

そういった意味でもこの段階でラストシーンまで書き上げたことの意味は大きい。弛まず続けると言いたいところだが推敲は一気に済ませたいので、この平日は執筆にはノータッチでやり過ごす

 

 

運動

天気が思わしくなかったこともあって手落ち感が否めない。最終日にフットサルに出掛けられたくらいで、ランニングにも水泳にも行っていない。もちろん自転車での遠出もしていない。この先も雨が続きそうなので、様子を見てランニングに出掛けることで取り戻して行くしかないかな。

 

 

ドラム

最後のレッスンに行ってきた。

 

 

note.com

 

これからは基礎重視ではなくエンジョイ志向重視でやって行く。そうは言ってもある程度の頻度でのスタジオ通いは大切になってくるので、時間を見つけてちょくちょく触れていく。

取り急ぎ、最後のレッスンに行ってきたということだけ書き留めておく。

 

 

 

 

どれもやりきったという感じがない。

 

 

 

  • 読書:4冊全て読み切る
  • 執筆:推敲まで済ませて後は応募先を選定するだけ
  • 運動:一度でも自転車で遠出している
  • ドラム:毎日叩く

 

 

これくらいできて初めてやりきった感を得られるというもので、4項目全てとは言わずとも、どれか1つでもこのレベルに達していれば良くやったと言えたのだろうなと思わずにいられない。

しかしどの目標も高み中の高みであるということは十分わかっている。どれも何気にハードルが高い。

 

 

いずれにしても日々鍛錬を積まないと限られた時間で多くのタスクをきちんと消化していくことはできない。

できることから手を付けていくが、それでも高みだけは常に見つつ、進めていく。

 

 

数週間前にこっそりテンプレートを変えてみたのだけど、文字装飾が一部効かないので再変更を検討している。特に太文字が効かないのが非常に不便だ。これまでは斜体が効かなかっただけだが、今回はそれに加えて太文字まで反映されない。仕方がないのでアンダーラインと赤文字で補っているという始末だ。大文字に太字を加えられないのもダメージが大きい。

 

 

ちなみにスマホ用のレイアウトでは何の問題もなく見ることができるので、問題があるのはPC版だけとなっている。困ったものだ。

 

 

Takamiy Classics