不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

ニベアはええで

昨日の続きのような記事になるけれど読まなくても大勢に影響は出ない。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

この土日仕事は主に屋外での手作業であった。普段とは異なる業務だし、体を使う系の仕事だったということもあり非常に楽しく充実した時間を過ごすことができた。言うて仕事なのだけど。

 

 

一方で副作用として、手がカサカサになり、目が日焼けをしたかのようにパサパサになり、さらに手の爪の中はドロドロになった。そんなにドロドロになるようなシチュエーションでもなかったのだけれど、外での手作業となるとどうしても汚れは付きものになる。

 

 

前職の仕事は屋外での作業ではなかったのだけれど、外に近い環境での手作業を含んでいたこともあり、全てが全てというわけではなかったけれど、今回に近い職場環境であった。

そんなこともあり、私の手は常に職人さんの手のようになっていた。「手だけ見ると年齢+30だ!」と言われることが度々あった。

 

 

 

 

個人としてはあまり気にしたことがなかったのだけれど、一緒に暮らす人が「なんか嫌」みたいなことを言っていたことと、将来的に関係の深い人たちにもそう思われてしまうのかなと思ったことも「転」のきっかけのひとつとなっている。

 

あくまでも職人さんたちを蔑んでいるとかそういうことではなく、むしろ尊敬している。彼・彼女らの傷や汚れには普通の人には想像もできないような経験が刻み込まれているのである。

 

 

この土日の作業を通じて久しぶりに手作業をして、そのようなことを思い出した。

ちなみに手のカサカサには何よりもニベアが滅茶苦茶効く。特大サイズをリンクに貼っておくので是非!!

 

NIVEA ニベア クリーム 特大サイズ 400g アルミ缶 400g